gooブログはじめました!

アコギな人達

昔、阿漕ヶ浦というお伊勢さん用禁漁区、要は献上品以外の魚を捕ったらアカンという所で、密猟をしてぼろもうけしたおっさんがいたそうな。その後悪事がバレ、簀巻きにされて海に放り込まれたというから禁漁区での密猟は止めた方がいいようだ。特にアワビで見つかると今でも伝統の簀巻きが復活するとか(笑)。いえ、M鶴の友人から聞いた話なんだけど・・・。

伝説のおかげであこぎ(阿漕)というと強欲の意で使われることが多い。友人のオーヤなんてのは、楽器屋がもっと高い値段を付けろという位、良心的な価格でアコギを作っては納めているのだが・・・そりゃアコギ違いや。

“アコギでGroove”はモモカンの石井完治さんと静沢真紀ちゃんのアコースティックギターDuoだ。関西、東北限定Duo?なので東京では聴いたことが無い人の方が多いかもしれない。

この日も福島県郡山にあるフォーク酒場でライブだった。実は昼間は野外コンサートで演奏だったのだが、ぼーずはツーリングがてらバイクで行ったのでそっちはパス。なんとか日のあるうちにホテルに着いた。開演が夜の10時なので、マスターに聞いた源氏と言うポーク専門の洋食屋に向かう。

ビールを飲もうとして困った。つまみが無いのだ。初めての店なので恐る恐るなんかないか尋ねるが、定食以外は無いと言われた。幸い、単品のオーダーは可能だったので、味噌味ポークソティーでビールを飲んだ。締めに軽く・・というメニューも無いのでヒレカツ定食(笑)。これがあかんのや!!(笑)。分厚いヒレカツはジューシーでとても美味かった。



いかん、つい食いもんに夢中になり、ライブレポートを書く余裕が殆ど無くなってしまった。まずは完治さんがソロ、続いて真紀ちゃんとのDuoとなる。真紀ちゃん腕上げたな。最初の頃は完治さんに付いて行ってるという印象だったのに、完全にDuoが板に付いてきた感じだ。



最後は難曲スペイン。以前京都RAGでギタリスト4人のライブがあったが、その時西野さん曰く『スペインが弾ける人はジャズギタリストになり、弾けない人がブルースギタリストになる』 もちろん冗談だが休符が多く一人で弾いてもしんどそうな曲だ。これをDuoで合わせるのは大変だな。



なにせ始まりが22時なのでライブが終わったのは12時過ぎ。終わってから話し込んでしまい、気が付いたら夜中の2時(笑)。店のすぐ横に宿をとったのは大正解だった。 ↓ 真紀ちゃん、余裕の表情・・・かな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事