gooブログはじめました!

雀59でも踊り・・・

婆さんに聞く迄もない。昔から困難を後回しにする性格で、テスト前になると部屋の片づけをやるようなガキだった。日本の為を思い政治家にはならなかったのだが、国会を見ているとみんな同じような性格なので選択を間違ったかもしれない。とは言え、成人病検診が明後日に迫まり、週末は大人しく過ごすはずだった。

検診前だけ節制しても意味ないじゃんと正論のコメントをくれた方々へ。『放っとってくれ』(笑)。セイロンは紅茶だけで沢山だ。あ、今はスリランカかと一人突っ込みをする私。だいたい限られた時にやるのが大事なのだ。某信徒を見ろ。断食と言いながら、日が暮れたら大飯喰らってるじゃないか。

大人しくするには家に引っこんでいるべきだった。ちょっと買い物に出たのがいけなかった。久しぶりにカレー用のタイ香米を買う。ここで止めればいいものを、隣にモチキビの小袋を見つけた。突然食べたくなってしまった。もしこの時、桃太郎に『鬼の金、巻き上げに行かんか』と誘われていたら一も二もなく参加していたと思う。



買って帰ったのは良いが、見た目はどー見てもピーコの餌である。さてどーやって団子にしよう。ざっとウエブでレシピを調べるが、まぁよーこれだけ違ったことが言える。困るのは作ったこともないシッタカ君までがレシピを公開しているのでどれを信じていいのやら(笑)。取り敢えず茹でる派は水っぽくなりそうなので無視。

蒸す派を調べるがこれも色々あり過ぎる。まずは水に浸けておいたモチキビを蒸し器に掛ける。蒸時間は最長1時間と言う方がいたが、ここは20分で味見。まだ芯があるなぁ、しかもちょっと浸水時間が少なかったか。途中振り水を3回に分けて加え、更に30分ほど蒸す。食べて柔らかかったので熱湯で温めておいた陶器ボウルに入れ、水に浸けておいたスリコ木で突く。



これがなかなかいい運動なんだな。その内スリコ木にくっつくようになるので水で湿らせ更に突いているうちに餅が完成する。アンコまで作っている時間はないので今回は出来合いのアンコを添える。もち米を使わず100%キビで作ったので素朴な味が口の中に広がる。個人的には気に入ったが、最近のワンコは贅沢なんで、キビ団子で鬼退治のスカウトは難しいだろうな。



完成品の写真を撮るのを忘れた。というより、キビ餅は固くなるのが早いと書かれていたので、冷めないうちに完食してしまったのだ(笑)。結構なカロリーを摂取してしまった。もうちょっと重い臼で突けばよかったかも(笑)。しかし餅つきって、意外に簡単。杵臼無しでも少量なら突けることが判った。来年の正月はつき立て餅で雑煮としゃれるか?・・・それよりこんなもんを喰ーてしまって、明後日の検診はどーなる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事