gooブログはじめました!

秋の山

10月に入り、歩き出しは長袖が欲しくなる気温になってきた。徘徊先の六甲山系公園でもだいぶ様子が変わってきた。今日、最後のヤマボウシを食べる・・・老眼なんで1個位は残っているかも。残ってたら、九郎&十郎(馴染みのカラス)お前らにやるぞ。今年のヤマボウシは大粒で甘味も充分。 



ま、種が大きいのはご愛嬌だけど、大粒だと可食部もでかくなる。味は甘くてジューシー・・・中にはマンゴーという人もいるけどちょっと言い過ぎだなぁ。エステル臭が無く、水気の多いバナナ・・・余計に判らんな(笑)皮がごついので剥けと言われるが、食べるトコ減るし。僕は皮を齧って堅いトコをペッペと飛ばす。



困ったことに、ここ2週間くらい、余り会いたくない奴がそこらじゅうに出だした。スズメバチ一族。特にこのオオスズメバチ、グラサン掛けて縞のスーツってお笑い芸人みたいなカッコをしてるが、毎年20人以上が蜂に刺されて亡くなっているそうな。怖っ!!



こいつらには悪癖があって共食いをする。山で何回か絡み合ってるのを見たことがあり、最初はラブシーンかと(笑)。その後で首を齧り落としたんで、こりゃSMプレーではないと気付く。 ↓ は切り離した胴体をテイクアウトした時の写真だが、携帯で撮った為に何のこっちゃ不明。



ただ、圧倒的に多いのはやや小振りのキイロスズメバチ。そうはいっても3cmは超えるし、性格も荒いという。すぐ切れるチンピラか、こっちの方がヤバそう。こいつらは基本的に蝿と変わらず食いもんやジュースの飲み残しにもたかる。なんとニャンコのおやつにまで寄ってくるんだな。



自衛のために殺虫スプレーは携行しているが、ニャンコがスプレー音と匂いを嫌うので余り使えない。じっとしてると刺されないとは聞いているが信用してたまるか(笑)。写真はタッパーに入った奴を閉じ込め、ジップロックで捕獲したもの。

先日は寄って来そうなおやつから離れ、ベンチでニャンコのぶら下がり健康法( ↓ この写真のカッコで僕の肩に爪を立て、ぶら下がる)に付き合っていたのだが、一匹のスズメバチが周りをウロウロし出した。取り敢えず、ニャンコを抱いて固まっていたら・・・いきなりネコパンチアタック(笑)



見事にラインギリギリで決まる弾丸スパイクだったが、地面へ激突直前に高度を上げ飛び去って行った。『お前なぁ・・・自分は毛皮着てるからいいけど、俺が刺されるだろ』と説教しても知らん振り。しかし、こやつバレーボールやってたのかな、ナイスアタックではあった。そういや往年の名選手に猫田っていたよなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事