gooブログはじめました!

金杯物語(その2)

今思うのだが、なぜカップスが好きだったんだろう?近所にあった星電社のレコード売り場にぼーずを可愛がってくれたお姉さんがいたのだが、彼女が熱烈なファンだった。彼女から影響を受けた事が一因とは言えるだろう。ただ、他のバンドがかすむほどにカッコいいメンバー達だったことは間違いないと思う。

当時は初期のビートルズの影響か、グループ全員が同じ服を着ているのが普通だったのに、アルバムジャケットの彼らは全員私服。それも『どこで買うんや』と言いたくなるようなユニオンジャック柄とか(笑)。兎に角、個性的なメンバーだった。

アルバムも独特だった。当時はシングル盤を数枚出した時点でアルバムにする事が多く、ほとんどがAB面の寄せ集めだったが、カップスのファーストに彼らのヒット曲は3曲だけ(笑)。あとは全てオリジナルとカバー曲だった。新しい曲を取り入れるのが非常に速く、それが流行り出す前にレパートリーにしていた。ぼーずは元歌より先に“スプーキー”“ホールド・オン”等をカップスで聴いたのだ。

特筆すべきはR&B(リズム&ブルース)ですら先端だったのに、マディー=ウォーターズのMojo Workingがファーストアルバムに入っており、他のバンドがR&Bと騒ぎ出した頃、カップスはブルースをやると宣言したのだ。

ワンモアタイムというカップスのドキュメンタリー映画があるのだが、メンバーでブッチと呼ばれていた日系米人のケネス伊東の親はPX(酒保、軍隊の売店)を仕切っていたと言っていた。輸入盤のレコードを仕入れるのはお手の物だったのだろう。余談だがワイルドターキーの販売価格が1万だった頃、ぼーずは軍属の知人を通して2千円(手数料にもう5百円よこせと言われ、最終的には2500円)で買っていた。あれで一般人に売ってくれていりゃなぁ。

残念ながらその1に書いた通り、カップスの演奏を生で聴くことはなかった。高校の何年生だったろうか、彼等は沖縄ツアー中に火事にあい、当時のベースだった柳ジョージ以外は楽器を持ち出せず、これがきっかけとなり彼等は解散したという。

この映画は大手の配給ではなかったので、新宿伊勢丹のそばにある小さな映画館へ見に行った。当時の本牧は、いつベトナムの前線に送られるか分からない兵士達がたむろしていたような街で、確かに中学生が遊びに行くような所ではなさそうだった。

映画の中で『Golden Cupの前まで行ったけど怖くて入れなかった』と後述していたのはビートたけし。オカンのアドバイスは当たっていたようだ。

もうちょっとここに続く。日付は縦に続けるためのダミーです。

コメント一覧

ひげぼーず
今年山で亡くなったと書いたY川という友人が高3の夏休みに、
親をだまくらかして受験勉強のため、信州だったかの学生村に
籠りました。そこで出会ったのが一つ年上、東京から来た英語
が得意な浪人で、名前を武川 行秀といいました。

Y川一派は大学の頃に東京の友人たちと組んで、アマチュアバ
ンドで音楽活動をしていた東京外大生になった武川を関西に呼
んでライブをやろうと言い出しました。芦屋にあったルナホー
ルという中規模な会場を借り(サウスのファースト“この熱い
魂を伝えたいんや”もここで録音されました)友人たちを集め
なんとかライブは成功。

この時、練習用のギターアンプを貸してくれと言われ、『俺が
おらんでも部屋から持ってってくれ』とぼーずは安請け合いを
していたのですが・・・友人のムラカミに1年以上前から貸しっ放し
であるのを忘れてた・・・一人でライブの世話をしていた友人のハラ
に後で怒られました。

武川はこの時から全曲英語のオリジナルだったので問題はなかっ
たのですが、前座に出たモリタのバンドがCSN&Yのコピーを歌っ
たため、終わってからもJASRAC(音本音楽著作権協会)から金
払え!とうるさく言われたとハラがぼやいていました。あんな
会場にまで潜り込んでくるんですな。暇な人達だ。

とゆーことでぼーずもタケカワユキヒデは応援しておったのです。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
妹尾先生が退院されたと聞き、とりあえずホッとしたクミちゃんです。
なので「コメント攻撃」再開させていただきますぞ、ぼーずさま。
さて、「ゴールデン・カップス」と聞くと私もピンと反応してしてしまいます。
私の場合は「ミッキー吉野さん」なんですけどね。
子供の頃、サザン、ツイスト、ゴダイゴがめちゃくちゃ流行って、
わたしはその時ゴダイゴに夢中になったんですにゃ。
ミッキーさんのプロフィールには必ず「ゴールデン・カップス」という名前が書かれていて、
すごく気になっていたんだけれども子供のアタマぢゃ深追いもできずそのまま過ぎてしまい、
結局、私のなかでは未だに金杯=「長い髪の少女」。。。
うわぁぁ、ぼーずさま...「ゴールデン・カップス」って、そんなにカッコイイバンドだったのぉ~??
あたしってなんて無知なんでしょう...(反省)。
一度きっちり聴いたほうがいいみたいですね。
ぼーずさま、ありがとです。(その3)楽しみにしてますぞえ。
ふろむ そういえばうちの先生はいまミッキーさまと一緒に
”EnTRANS”というユニットを組んでライブやってますよん!のクミちゃん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事