gooブログはじめました!

雨、雨、雨

梅雨の真っ盛りである。1年振りのデートを潰され、憤懣遣るかたない織姫彦星の二人ほどではないが予定を立て難いことこの上ない。我が家のワンコ、麻子嬢は散歩が大好きだが雨は大嫌い。耳と目が遠くなった代わりに、お迎えとオシッコが近くなった筆者とは違い、丸1日トイレの我慢が出来るワンコではあるが、朝晩2回は連れ出してやりたい。

アサと同じく家飼いだった先代のハスキー犬ヤンは少々の雨・・・こっちが嫌なんで大雨は試したことないけど・・・でも平気で散歩に出た。それなのにアサときたら霧雨でも出るのを嫌がる。玄関の扉を開け、いつもなら飛び出すところで振り返り、人の顔を見て『なんか降ってますけど、行くの止めない??』

最近はまず自分が外に出て、降っていないことを確認してからアサの準備をする有様だ。それでも玄関先が濡れているのを見ると『足元悪いけど、ホントに出るの?』と人の顔を見上げてくる。お前の肉球、濡れたら溶けるんかい!!サッサと出ろよと足でお尻を押し、玄関を出るのだが暫くブツブツ言っている(笑)。

困るのは朝から降られる場合だ。前日の天気予報が当てにならないので仕方なく明け方に雨雲レーダーを確認する。地図を縮小し、雨雲の動きを大雑把に掴んでから住んでいる地域の拡大情報を見るとかなりの確率で当たる。特に1時間後までの予報はほぼその通りになるといってもいい。

ずっと降り続くようなら二度寝に入るのだが、いつもの時間が晴れそうなら目覚ましをかけて寝るかそのまま散歩迄起きて待つ。昨日は前日の夜からずっと降り続いていたのだが、5:30AMから30~40分雨が止む時間があった。この後はまたずっと雨の様子だったのでここしかない。

もう十分明るくなっているので大急ぎで散歩の準備をし、アサを連れ出そうとしたら・・・まだ寝てる(笑)。オイ、散歩行くぞとリードを付けるが行く気配がない。引っ張って連れ出そうとすると『誰が行くか!!』と自分のベッドを咥えて抵抗し、引き離そうとしたら怒る怒る(笑)。



大急ぎで近所の公園に連れて行き、何とか時間内にトイレを済ませ帰って来た。しかし、今まで4時5時という早朝、アサに起こされたことは何度もあったのに・・・自分が起こされるのは嫌なんだ(笑)。これ程寝起きの悪いワンコとは4年半気付かなかったもんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事