gooブログはじめました!

惰性でGO

一月前ぐらいだったろうか、北海道の友人がmixi経由でオンラインゲームに誘ってくれた。ご存知の方もあろうと思うが『サンシャイン牧場』という仮想の農場、牧場で作物や家畜を育てる農場版タマゴッチである。いい歳をして少々恥ずかしいのだが、最初はこいつにドップリとはまってしまった。

このゲームは一人でやるだけでなく、マイミクという友人達を誘い参加者になれば、彼等の農場にも入ることが出来、家畜や作物の世話も出来れば、収穫時はお裾分けに預る事も出来る。世話というのは主に害虫退治、水遣りなどであり、これにより収穫率が上がるようになっている。

害虫は退治するだけでなく、自分でばら撒くことも出来るが、自分が放った害虫は退治できない。有り難いのは害虫を退治した後、また害虫を放ってくれる人だ。害虫を一匹退治する毎に10数%収穫率が上がり、これにより最高で100%UP、最低保証量の2倍になる。

友人がお裾分けに預れる量は一苗に付き1個だけなので、普段世話をしてくれる人が持って行くのは問題ないと思うのだが、これがネット上では喧々囂々の非難合戦になっているのだ。確かに普段はコメントもくれん奴から取られると不快ではあるが、たかが無料のオンラインゲームであそこまで熱くなれるのが判らん(笑)。もっと他に議論すべきことはあろうにと思う。

ことの起こりは大ブームを巻き起こしてしまい公称200万人を超えるユーザーを抱えてしまったことだろう。サーバーの容量がおっつかず入れない。加えて一部有料のアイテムを加えたところバグだらけでうまく動かない上に、カードから個人情報の一部が閲覧可能になっていたと新聞で報道されたことだ。

一つにはこの会社の広報下手がある。問題が起きた時に、まともな発信をしないことでずいぶんと損をしていると思う。それにしても会員のクレーマーぶりには驚く。ゲームの掲示板を見るとここは2ちゃんねると錯覚するほどだ(笑)。

カードの決済がトラぶったのであれば、掲示板でうだうだ言わずに、責任あるところに打ち上げ、対応しないのならしかるべきところに打ち上げるのが筋だと思うのだが。そもそも毎日トラブルが起きているゲームメーカーを信じ、有料アイテムを買うのが信じられない。買ったところで人より早く収穫が出来るメリット程度しかないのに。

こういう無駄金も集まれば巨額になる。上手く集めて有効活用する手はないかなぁ。そろそろゲームも飽きてきて惰性でやっている気がするし、そもそも時間が無駄かなぁ(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事