hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

座禅の要領

2016-12-29 20:53:46 | 基本的な考え方
🌸座禅の要領🌸


座禅の要領として、

過ぎたことを気にしないこと、
これから起きることを気にしないこと、

というのがあります。

これは、臨済禅師が

「既に起きた念は継続させぬこと、

まだ起こらぬ念は、起こさせぬこと、

それができたら

十年行脚(あんぎゃ)修行するよりもまさる」

と仰せになったことによります。


お寺で型どおりの修行をするよりも、

今の置かれた状況の中で、

日常の生活で

感謝の心を持って生きることこそ

最大の修行なのです。


(「致知」横田南嶺さんの話より)


「今」に集中できる人は、
達人の域なんですね。(≧∇≦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿