hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

花火

2016-08-27 18:47:13 | お話
🎆花火🎆


夏の夜空を彩る花火は、夏祭りには欠かせないものです。

1543年の鉄砲伝来と同時に火薬の製法技術が伝わり、

その技術が研究されて、鑑賞目的の花火が生まれたと言われています。

初めて花火を見た日本の権力者は、徳川家康だという説もあります。

1732年に起きた大飢饉の死者を慰霊するため、

翌年に八代将軍徳川吉宗は隅田川で水神祭を行い、花火を打ち上げました。

これが今の隅田川花火大会の原型とされる
「両国川開き納涼花火」の始まりです。

両国橋下流の花火を花火製造の元祖「鍵屋」が、

上流の花火を分家の「玉屋」が打ち上げました。

この競演によって
「かぎやー」「たまやー」
という掛け声が生まれました。


(ひとくち歳時記「花火」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿