hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

孔子はなぜ好かれるのか?

2015-10-26 12:06:33 | 新しい考え方
「孔子はなぜ好かれるのか?」


「子曰く、☀️
学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、
思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)😄」

(孔子先生はおっしゃいました。

「学んで、その学び📖を自分の考えに落とさなければ、
身につく🌸ことはありません。

また、自分で考える🎵だけで
人から学ぼうとしなければ、
考えが凝り固まってしまい危険です😵」と。)


「論語」📖で有名な孔子さん🎵ですが、どうしてこうも、時代を超えて好かれるのでしょうか?

たくさん素晴らしい🌸ことは、仰ってますが、、、


私は、あることに、気がついた。😄☀️🎵

それは、

「いわんや、○○をや」

という言いまわし。🌸

「○○は、言うまでもない!」

という意味。🍀

そうなんです。

孔子さんは、弟子に教える際に、

悪口を言いそうになったとき、「○○は言うまでもない」と言って、決して言わなかったんです。😄✊

「○○のことは言うまでもないな」と会話を言って終わらせているです。💕👍

これ、すごい!☀️ことですよね。😄

自ら言う言葉🍀の大切さを、深くわかっていたんですね。😄

言ってる言葉🍀が現実を創る。🌸

いい弟子💓をつくりたかったら、いい言葉🍀を使う。

多くの人に受け入れられるには、誰に対しても悪口😵を言わない。


それが、時代⚡️を超えて好かれる理由でしょうか。☁️💓

それだけではないと思いますが、
一つの大切なことのように思います。😄🌸


そう言えば、
ワイン🍷もそうです。

帝国ホテルのソムリエさんの話があります。
ーーーー

そのワイン🍷の良いところを褒める🌸と言うのが、
暗黙のルール📖みたいなもので、ポジティブな話しかしないですね。☀️

ヨーロッパのワイン🍷を買い付けに行った場合、
そこのワイナリーのオーナーの方は、
そこでつくられる5種類のワイン🍷があったとしたら、

それらのワイン🍷は息子🍀であり娘🌸であるという認識です。🎵

ですから、その中の1番は何であるかと言う話は通じにくいんですね。😵

日本人🇯🇵はやっぱり、どれが1番かにこだわり🌀がちですが、

オーナーの立場からは息子や娘に等級👑はつけられないと。🙅

ですから、

そういうワイン🍷のサービスをするソムリエとしても、

マイナスな発言は一切したくないんですよね。😄🎵

(帝国ホテル、ソムリエ佐藤隆正)

ーーーー


悪い所を言わないことで、
相手に対して尊敬🌸の念が起こる。

これも事実🍀ですね。

長く続くものって、
こういうことを大事して、
結果として時代を超えてゆくんですね。😄🌸

悪い所は言わない。😄
悪口を減らす。できれば言わない。✊

大事なことなんですね。😄🍷💕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿