翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

国宝「臼杵石仏」

2021年04月11日 00時46分38秒 | 
       国宝「臼杵石仏」

臼杵市は、私の父親の故郷です。
子供の頃は、毎年盆と正月に宮崎から、蒸気機関車に乗って臼杵市に帰省していました。

臼杵は、古い城下町で臼杵城や昔の屋敷跡があります。

もう一つ有名なのに、国宝「臼杵石仏」があります。
私の子供の頃は、石仏はあまざらしの状態でしたが、現在は立派な建物に保存されています。

古園石仏大日如来像に代表される国宝「臼杵石仏」は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたといわれています。
誰がどのような目的で造営したのかは分かっていません。

臼杵石仏を中心とした、豊かな自然や農村風景の臼杵公園があります。
四季の花が咲きます。

特に、見事なのが蓮(はす)の花です。
7~8月に綺麗な咲かせます。
私は、臼杵石仏を見物に行ったときに、たまたまハスの花の咲いているのにめぐり逢い、その広さとハスの花の美しさを満喫した経験があります。


  YouTube動画より


国宝「臼杵石仏」を訪ねて 大分県臼杵市


蓮(はす)臼杵石仏公園【臼杵観光】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臼杵の風景(旧城下町) | トップ | 山口観弘引退(元平泳ぎ世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事