翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近していること

2023年02月22日 00時35分57秒 | 生きがい
CD、DVD作成
 
 カラオケ喫茶店、ギター弾き語りなどの録音した曲を、CD、DVDに焼き付けて記録として残している。
 スマホで歌を録音して、Google Driveにアップする。PCでGoogle Driveを開き、CD、DVDに焼き付ける。簡単にできる。
 CDは録音した歌、DVDは映像録画した歌で制作する。
 後で、CD、DVDを聴き、視聴して楽しんでいる。歌の勉強にもなる。
 
自分史作成
 
 生い立ちから76歳の現在までの、人生の出来事、ニュース、赴任先のこと、グルメ、鹿児島情報を写真を入れて作成している。
 1年前から始めたが、なかなかはかどらなくて、書いた記事は30位である。予定は、50記事以上なので、まだ頂上は遠い。書きながら、昔の思い出を懐かしく思っている。
 本にするには、業者の製本など必要であるが、私は自作で記事をPCで印刷して作っている。製本だけ業者に頼もうかと考えている。
 
楽譜作成
 
 今までに、5曲位作曲した。
 篠原音楽アカデミー(カラオケの先生)の篠原先生に、1、2曲編曲して頂いた。
なかなか良い曲に仕上がり、満足している。
 手書きの楽譜なので、Ipadの楽譜作成アプリで楽譜を清書することにした。五線紙があり、ピアノがあり、ピアノで曲を弾くと五線紙にオタマジャクシが記入される。便利なツールである。
 難しいのは、詩を曲に書き入れることである。まだ方法を模索中である。
 
ホームページ
 
 3年前からブログ開設して、今までに1000記事以上書いた。アクセスも18万回位ある。
 ブログは、毎日更新する必要があるが、ホームページの固定ページに記事を載せると、毎日更新しなくてよい。
 「ひでの雑記帳」「日記帳」として、日々の思い付きを書き込みたい。
 昨年、写真クラブに所属したので、楽しい、美しい写真を載せることにしている。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INSMART Bluetooth スピーカー | トップ | 鹿児島中央駅1番街商店(イッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きがい」カテゴリの最新記事