翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安全運転十則

2021年01月16日 14時19分15秒 | 
        安全運転十則

車を運転していると、危険に遭遇することが少なくありません。
私も、50年近く自動車を運転してきましたが、ヒヤッとしたことが何回かありました。
常に、安全運転を心掛けて運転するようにしています。
最近は、高齢者の事故が多発して、TVでも認知症者の危険な運転、事故が報道されています。

認知症検査

私は今年75歳になります。
先日、認知症の検査を自動車学校で受講しました。
一番大きな問題は、動物、乗り物、武器、家具類などの16個の物を認識して数分後に何個覚えているかということです。
記憶力が衰えていますので、10個思い出すのに四苦八苦します。

認知検査では、49点以下なら医者の認知症の診断を受けて、医者がOKを出さない以上は免許更新できなくなります。
私の、点数は自己採点では80点位なので、たぶん大丈夫だと思います❓

 記憶するもの




交通安全十則のコーヒーカップ

昨日、桜島桟橋近くで開催されている「全国陶器祭り」に行きました。
そこで「安全交通十則」と書かれたコーヒーカップがありました。
珍しいので、500円で購入しました。

 交通安全十則

 1 安全速度を必ず守る
 2 カーブの直前でスピードを落とす
 3 車に乗っても人が変わらない冷静に
 4 「いそぎ」「あせり」「いかり」は大敵
 5 危険を予測して「かもしれない運転を心掛ける
 6 交差点では必ず安全運転を確かめる
 7 一時停止で横断歩道歩行者の安全を守る
 8 わき見、飲酒運転は絶対にしない。
 9 十分な車間距離をとる
10 ゆとりある走行計画をたてる

  ※ 良いことが書いてあります。
    コーヒーを飲むたびに、一つ一つの文句を読んで肝に銘じます。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食 言葉 風景 | トップ | 今日の朝食 言葉 music »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事