Xperia1iiで撮ってみた

花鳥風月をXperia1iiで撮ってみた

野々市市の市花木、つばきを撮ってきた

2020-10-24 14:46:21 | 日記

今日はアメリカ楓を撮った後、つばきを撮りに野々市市中央公園に行きました。  

つばきは野々市市の市花木。


公園内には「ののいちつばき館」と「椿山」があります。今年、国際優秀つばき園に認定されたそうです。


係の方にお聴きすると、見頃は「椿山」が1月〜2月、「ののいちつばき館」は2月頃が花に勢いがあるとのこと。

早咲きを期待して行きましたが、ちょっと早過ぎたようです。


つばき館です。



















これは珍しいものです、と係の方から話があったのはこちらの2種のつばき。

↓↓







葉が金魚の形をしているんですね。


ちょっと驚いたのはこちらの「正義」(まさよし)というつばきです。



係の方によると、江戸時代に普及したもので、シーボルトがヨーロッパに紹介した日本の植物の一つのとこと。

そしての娘の楠本イネは日本初の女性産科医となり、そのまた娘(シーボルトの孫)の楠本高子『銀河鉄道999』のメーテルのモデルなんだそうです。


つばきも奥が深いですね。ついゴダイゴの曲が浮かびました。


アニメに疎い私はメーテルと宇宙戦艦ヤマトに出てくるイスカンダルのスターシャの違いが良く分かっていませんが、モデルになったというのは、どういうご縁だったのでしょう。不思議です。

脱線しました。

係の人が大変熱心な方で、今日はあまりに花が少ないので、花が咲いている鉢をわざわざ持ってきてくださりました。

ありがとうございました。











「秋日和」という品種のようです。まさに今日の天気です。


スマホで写真を撮る私が珍しかったのでしょう、「(つばきが)ご趣味ですか?」と聴かれました。

趣味にされている方がいらっしゃるんですね。国内外には7000種類以上のつばきがあるそうですので、確かにコレクションし出すと病みつきになるかもしれません。


さて公園内にはたくさんの品種のつばきが植えられていました。



ほとんどはまだこれからという状態でしたが、中には咲いていたり、すでに落ちたもありました。























雪中のつばきもいいかもしれません。


散策するだけでも楽しい公園でした。

何度か来てみようと思います。



つばき館を後にする頃には大雨になっていました。

秋の空って、本当にわかりませんね。

それでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿