辻総合研究所ーTsuji Consulting

パリと東京を中心にして素敵な出会いや、いろんな地域の暮らしや文化、経済、新しい夢に向かっての動きをお伝えします。

越前焼―動物

2014-10-08 17:01:19 | Weblog
 越前焼の作家の中に、動物が好きで、動物に囲まれていると幸せという大屋宇一郎さんがいる。
そのアトリエにお邪魔してみると、とにかく楽しい雰囲気なのだ。笑いがいつもある家庭という感じなのだ。
本人は、非常におおらかで、もちろん緻密な仕事になるから神経も細かいと思う。

 パリでの展覧会で、送られてきたものを開けて、初めて大きなシマウマに出会った。
アトリエの中では小さな動物が大きかったため、驚いてしまった。台の上に載せてみるとそれなりに落ち着く。

 パリでの7区でした時は、台の上に載せた。日本文化会館でした時は、そのまま床に置いた。外から見ると目線が下になるのだが、中に入るとそうでもなかった。少し下に見える。

今までにとった動物の越前焼を紹介しよう。

すべて,大屋宇一郎さん一家の、風来窯の作品だ。





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。