★なにわの棋士の世界棋行★

囲碁棋士 円田秀樹のブログ

野口英世校

2008年06月15日 | Weblog





次の日、キト近郊30キロメートルのグァジャバンバに
野口英世校があると聞いたので行きました。

キト市内にも日本通りがありますが、
ここにはヒデヨ・ノグチ通りがありました!





エクアドルには黄熱病の研究で来ましたが、
ここには、違う病気を治す為に来たそうです。





ここは女子校で、ボクが日本人だと判ると
みんな近づいてきました!





校長室には写真が!





校長先生と!

毎年エクアドルで、野口英世コンクールがあって、
去年この学校の生徒が優勝し、日本に行ったようです。

日本贔屓の校長先生は付き添いで日本に行き、
益々日本が好きになったそうです!!

日本人であることを、誇らしく思いました!!





夕方からはキトの「カフェリブロ」で囲碁タイム!

有意義なエクアドル滞在でした!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご帰国が待ち遠しいです (chaco)
2008-06-19 16:54:40
あと少しでご帰国ですね。
待ち遠しいです。
お願いを先程メールしました。
届いてると良いのですが
返信する