タイコたたきのいえ

建築家とスタジオつきの家創り

どんだけ狭いかGoogleで敷地を眺めてみよう

2007-10-05 22:12:48 | 家創り

さて、今更いうまでもなく、ウチの敷地は狭い。

某「○フォー○フター」に出てくる家の敷地面積を
「せっまーっ」と思わずツッこむことも無くなった。
(どれも広いデスよー!)

かといって、狭い家に憧れていたわけでも、
「起きて半畳、寝て一畳あれば十分」と
侘び寂びの境地に達したわけでもなく、
「あ、これなら何とかなりそう」という確信(妄信?)から
今の土地を買ったわけです。

まー、それもこれもDCP不動産事業部さんの提案あってからこそ(祝・リニューアル)。
普通の不動産屋さん相手だったら、簡単に決断できなかったかもしれません。

でも、一旦決断してしまうと、
もうそっから広さだけはどうにもならないので、
逆に色々悩み考える楽しみが生まれました。

ある意味、自分達の暮らし方を変える意識も必要だと思います。

いらないもの、ムダなものは買わないようにして、
本当に欲しいもの、気に入ったものを使う生活・・・。
いいなぁそれ。

新しいもん好き・物欲に弱い自分としては、
なかなかそういう境地に至れませんが、
自分を変えるチャンスかも?

家を創るのって、ただ持ち家が手に入るんじゃなくて、
自分の生活を再度見つめる機会になるんですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (ぶちょう)
2007-10-05 23:55:46
おかげさまで、ようやくスタートとなりました
皆様にとって、良い情報サイトとなるよう、精進して
まいります
そうですか、敷地の広さ感覚が変わりましたか
どんな敷地でも、良い家創りができることを皆様に
見ていただきたいですねぇ
返信する