見出し画像

日々の移ろい

輸血をするか?

母が入院する病院から
網膜剥離で入院する私のスマホに電話がありました。

スマホの画面に表示された病院名を見て ドキリ!

廊下に出て 主治医からの電話を受けました。


ヘモグロビン値が低く 輸血をした方が良い程の数値だそうです。
明日内科の先生とも相談する予定だそうですが、
輸血するなら何処から出血しているか?例えば胃カメラ等の検査をしなくてはならず、
みえこさんに負担がかかる と、話されて、検査はやめておくと、伝えました。

ということは輸血はしない、このまま衰弱していくかもしれない。
と言われ、実は私 9日から入院していて、今週末には退院予定ですからその足で母のところへ行こうとは思っていました。と伝えると 今日明日ではないけれと、

今の状況を伝えたく、電話を下さったようです。

「ただ、話はできて 声もしっかりしている、

今日明日 どうのこうのではないとは思う、

明日内科医と相談し又連絡する」

と。

私が入院中に もしものことがあったら、、

と、最悪を懸念していました。

持ち堪えてくれています。

終末期を迎えつつある母なのでしょう

明日 私の主治医から、退院の話が出たら、

翌日とは言わず 「1日でも早く退院させて欲しい」

と、願おうと考えています。


夜、仕事が終わったであろう医療従事者の娘と相談しました。

「輸血をしてもらったほうが呼吸が楽にはなるから、検査はしなく輸血だけしてほしい と、尋ねてみて」

と アドバイスを貰い

私も まずは落ち着きました。


見出し画像は、夫が写した今朝の土手の様子です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事