見出し画像

日々の移ろい

網膜剥離 退院

今朝の眼科の診察の際、

「ほぼ網膜は眼球壁に癒着しましたから、明日には退院」と告げられましたので、

母の件を話し 「出来るなら1日でも早く退院したい」と希望を伝えましたら、

許可され、

「家でも明日までは 就寝時は仰向けはNG、俯向き又は横向き姿勢は守って下さい」
無事 退院となった次第です。

さて、母が大腿骨骨折後 入院する病院へ。

まず面会、



あら?!入院前日見舞ったときより 目の焦点もあい 会話も噛み合う母でした。

思った以上に元気です。

食事は自分で食べられる?食べさせてもらっている?と尋ねたら

自分で食べている と答え(後からリハビリ担当者さんにお聞きしたら ほぼ介助と)

その後 主治医(整形外科医)に面談。



呼吸や身体が楽になるなら輸血を希望する、 と、
こちらの意向を伝えましたら、

内科医とも相談し、
一度 輸血をしてみる

2週間後元に戻ってしまうなら、再考とし、

輸血のリスクの説明も受け
同意書に、サインとなりました。


リハビリ担当者さんからも母の様子をお聞きしました。

今日は、落ち着いておられ、可愛いおばあちゃんなのですが、

日によって豹変し、
暴れる!
気に入らないと、噛みつく!

と、お聞きし、

申し訳ない、、と謝る私。

感情に波がある認知症の症状のようです。

でも、主治医が話すように、
貧血度合いが酷いですから、主にベッドの上での会話がリハビリ、

それで充分です、と頭を下げました。

ひとまず 安心を貰った
退院の日となりました。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「網膜剥離」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事