見出し画像

日々の移ろい

ゴールデンウイークを前に

朝日を浴びて、
近くの公園の花壇には、
花菖蒲が鮮やかに揺れています。

ゴールデンウイークですね。

3女家族は、1日早く婿殿が休みを取れ(その代わり1日早く休みを終えるそうです) 高速道路の渋滞の前に

富士急ハイランドへ孫ちゃん二人を連れて行くそうです。

晴天に恵まれ 楽しい1日になるでしょう。


一方、仕事の次女と婿殿、
二人共 今夜の帰宅は遅くなるからと、孫くんの迎えを頼まれています。

「生徒指導が終わり次第迎えに行きます」と 婿殿より連絡あり。

夕飯を食べさせ、、、、
この孫君、好き嫌いが多く、特に野菜、メニューが困るのです。


等と予定を考えていましたら、
母が入所する 介護老人保健施設より、

「みえこさん、熱は上がったり下がったり、痰が酷くなり、
吸引をしています、今から受診し、入院になるかもしれませんので、病院に来て下さい」と連絡ありました。


既に 老健の職員さんの車で到着していて、

まずは コロナ、インフルの検査を受けて、

私の顔を見たら、
「(パジャマを)持ってきて」と、大きな声で話す母です。

早速 入院セットを依頼しました。

母の表情は 心配なさそう。

諸手続きが終わり 孫君を迎えに行こうと思ったら、
婿殿から、「早く帰れる」と、連絡あり、

お役御免となりました。

たん吸引などの医療行為は、老健では 敬遠されると思います。

入院は3週間の予定と、入院計画書には記されています。

気管支肺炎から、誤嚥性肺炎へと なる可能性も大きいそうです。

CTによると
胃も、肺も
又、心臓弁膜も機能しておらず、いつ何時止まるか
は 変わらずのようです。


慌ただしいゴールデンウイークになりそうな 予感です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事