見出し画像

日々の移ろい

高額医療費申請

役所より、支給申請ご案内が届き、必要書類(領収書)や振込される通帳、マイナンバーカード等を持って、

役所へ申請に 行ってきました。


白内障手術をした際の入院2日間(日帰りでも1日とみなし 両眼ですから)の支払い分が対象です。


¥31,653 支給されるそうです。

この他にも、個人で損害保険に加入していて、申請後約9万円が振り込まれました。

この高額医療費申請、1度申請すれば次回から手続きしなくても
給付されると、窓口で知らされました。

と 言っても、私 今のところ持病もありません、
かかりつけ医もない状態なのです。
これは、まるで 10日前まで在宅介護をしていた姑と、同じではないですか!?

と 今更ながら、

元気な私に感心した次第です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事