見出し画像

日々の移ろい

読書三昧

朝目覚めて カーテンを開けたら
雪。

降り続いた午前中、

読みかけだった
湊かなえさんの 「山女日記」を

読み終えました。

登山に向かう女性を取り巻く 人間模様が描かれ、

近くの山(600m程度)なら夫や子供と登ったことがあり、

富士登山は
夫、次女3女と4人でトライし、

3女と私、頭痛の高山病に折れて、無念の脱落。

山小屋で 朝を迎え ご来光を拝め無かったことや 富士の頂上に立てなかった悔しさを思い出しながら読みました。

その富士登山は、夫と次女の二人で頂上でご来光を拝み、

いつかリベンジ!

と 思っていましたが、

この年になってしまいました。

それでも 【白馬編】読み 大雪渓を歩いてみたい と 憧れは抱いた
今朝でした。

午後からも 窓の外の雪は止まず


角田光代著 「銀の夜」を読みました。

角田光代さんも、湊かなえさんも アラ50。

読み応えある作品を次から次へと出されて、、


寒い一日に
夢中にさせて頂いた お二人の作家さんでした。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事