日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

節分食べまくりツアー

2018-02-03 21:07:43 | キモノノコト
またお正月が来たような賑わいを見せる、京都の節分祭へレッツゴー!
参加者はemyさん、mayちゃん、エイコさん、きのぴーさんと私





行きの京阪電車の中は、韓国人(前髪にカーラー巻いてた)、フランス人、中国人にアメリカ人と国際色豊かでした

目的地に向かう前に、ノープランでお店探し







オサレなカフェの中華風ランチがボリューミーで満足







聖護院のあたりは八つ橋の発祥の地。
おぜんざいときなこもちの振る舞いの列に並びます
(甘いものは別腹)

本家西尾八ッ橋の謎のキャラクター「西尾の八ッ蔵」くん







忍者だそうです。目立つ

つきたてお餅とぜんざい!







幸せー♪

さらに東に向かって歩くと聖護院







こちらも大勢の人で賑わっています。
甘酒の振る舞いに行列が







生姜がきいてます

須賀神社で懸想文売りさんから、お札をいただきました





南に歩いて平安神宮。
こちらでも節分行事を見学






不思議なお面(?)とか、みずら姿のちびっ子とか。
前回見たのはフィナーレだったようです





今年はそこまで待てず、また甘酒を






ストーブがあるのに火がついてない…さすが…


参道のジュヴァンセルで一服して帰りました





楽しかった!
お疲れさまでした








最新の画像もっと見る

コメントを投稿