日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

阪神大震災から25年

2020-01-17 22:47:00 | ヒビノコト
1995年1月17日に起きた阪神大震災から25年が経ちました

不気味な地鳴りがして、玄関に置いてあった水槽の中の水がこぼれるかと思うくらい揺れました。
植木鉢が1個割れたくらいで、被害はありませんでした

あの頃、まだウチには猫がいなくて、前の晩に外で猫が騒ぐ声がして
「もう盛りの季節かな」
と思った記憶が。
あとになって、地震の前に動物が騒いだという証言をいろいろ聞いたので、猫の鳴き声もそのひとつだったのかなと思ったり。
当時、神戸の山の方の一軒家に住んでいた従妹は、飼っていた犬がいつも寝ている場所にいたがらないので仕方なく違うところに移したら、揺れたあとでいつもの寝場所にたくさん荷物が落ちていたと言っていました

ごく個人的な話をすると、大震災から25年と聞いて、自分の結婚生活が25年目と思っていたのはもう3年前のことだったのか! と、とてもとても驚いたのです。
まさに光陰矢の如し…。
くだらなすぎて誰にも言えないので、ブログに書いておきます







最新の画像もっと見る

コメントを投稿