日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

御所御所探検隊  京都仙洞御所へ

2020-02-15 22:04:00 | ヒビノコト
嵐山へ行った日、かねてから気になっていた桂離宮の話題に。
かつては往復ハガキで宮内庁に見学を申し込み、抽選だったのですが、最近ではオンラインで受け付けているのです。
直近で桂離宮は外国人枠しか空いていない、ということで京都仙洞御所に申し込み、宮内庁からお許しをいただきました!

午前10時過ぎの京都御苑


人を避ける必要がないからか、ランニングしている人が背後からタタタタッと迫ってくる足音に
「飛脚が来た⁉︎」
とふざけてみたり

仙洞御所は、17世紀の初めに御水尾天皇が上皇になられた際に造営されました
(宮内庁ホームページから)
通常御殿と呼ばれる建物は、今でも宿泊できるそうです。
中庭に面した窓にレースのカーテンがかかってました。
意外と快適なのかも?


ガイドさんの説明を聞きながら、お庭を歩きます。
池の水も少ない冬のお手入れ時期でしたが、桜や藤、紅葉が美しいそうです


これはまた来なければ!


御苑にある梅園の梅も結構咲いていました


すごい装備のカメラマンの邪魔をしないように撮影


メジロもいました!


宗方神社にもお参り。
お社とツバキがきれい


ランチは、たいるちゃんが探してくれたカレー屋さん…のつもりでしたが


豚ヒレカツと大きなカキフライ!
サクサクプリプリで美味しかったですー♪
カレーはまた、いつの日か

河原町まで戻って「築地」へ


京都屈指のレトロ喫茶。
テーブルや椅子はキチキチですが、クラシック音楽が流れる独特な雰囲気です

次は本命、桂離宮に申し込みました。
お許し出るかな〜?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿