日比野琴ノヒビノコト

着物と猫と日々のこと

えべっさん2020

2020-01-09 23:37:00 | ヒビノコト
松の内が明けたらえべっさん




今年も大国主神社からおまいりします。
えびす様の父上である、大国主命を先に訪れるといいんですって




狛犬ならぬ狛ネズミ




大国主命さまも、お出ましです


衣装もバリエーション豊富なのね〜。
財布や金庫に入れておくと、お金が増えるという「種銭」をいただきました。
昨年からはオットにも持たせています。
なにとぞご利益がありますように!

それから、大阪メトロとおけいはんで京都へ

いつも通り過ぎていた、和菓子屋さんの奥にある茶房で一服


招福ぜんざい。
麩せんべいの下には塩昆布♪



行ってみたい!

露店が並ぶ狭い通りにあるゑびす神社



一年ぶりに歩いたら、いろいろお店が入れ替わったり建て替わったりして小綺麗になってました(こら)。
おみくじは「中吉」。
伸びしろがある!(前向き)

去年は寒くて甘酒を飲んだのでしたが、今年はそこまで冷え込むこともなく。
帰宅ラッシュでぎゅうぎゅうの特急の中で、プレミアムカーのありがたさを再確認しながら帰途につきました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿