風に吹かれて

いろんな風に吹かれています(^_^;)

『シュモーさんを探して』

2018-08-09 | 日記

Eテレのドキュメンタリー『シュモーさんを探して』、観ました。

シュモーさんは、戦後、来日して、広島で被爆者の為に家を建てたアメリカ人です。

日本に原爆が落とされて多くの人の命が失われたことに心を痛めたシュモーさんは周囲の人や知人に沢山の手紙を書き、アメリカ全土を周って一人1ドル運動でお金を集め、来日し、国内外のボランティアの人たちと一緒に家を建てました。

広島だけなのかなと思ったら長崎や韓国でも家を建てたそうです。

シュモーさんはアメリカに住む日系の人たちが迫害を受けないように尽力しました。

シュモーさんが中心となって建てたヒロシマの家は老朽化してほとんどが解体されましたが、一軒だけ手を加えて、江波にあるシュモーハウスという名で保存されています。

シュモーさんについて描かれた絵本が出ているようです。

シュモーさんについて描かれた映画やドラマや本があればと思います。

もっと多くの人にシュモーさんのことを知って欲しいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夕凪の街 桜の国』 | トップ | ベスト8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事