日日不穏日記gooブログ版

オークション考

 今、この日記を書いている22:17現在、ウチのすぐ裏にある川がゴーゴーと音を立てて流れている。まだ岸までは余裕があるが、いくら小さな川とはいえ、溢れ出せば岸に面している我が家も駐車場も即水浸しだ。午後3時頃まで激しい雨が続くというから油断は出来ない。今までの台風は長野市を直撃することはなかったから、雨はもちろん、裏山が近いから土砂崩れも要注意だな。『軍艦島実測調査資料集』が広島のアカデミイ書店から届く。20年前の本だから、多少の痛みや汚れはあるが、ノープロブレム。無人となるまでの端島(軍艦島)の写真を含め百数十ページにも及ぶ写真の数々。白眉は400ページを越える島の建造物の見取り図で解説を含め約700ページの重厚な資料集。軍艦島研究の百貨全書の趣。なるほど近代建築の研究をしている人にはこの図面を見たいのはわかるわ。そんな専門的な本をちょっと廃墟系や鉱山の歴史を覗いて見た程度の俺が買っちゃいけないよな・・・と思う(写真を見てるだけでも価値はある)。5万円が安いとはいわないが、最近のオークションでも高値がついているし、多少の汚れなど大丈夫大丈夫。一方ヤフオクでは生協ひろしまのミニカーを落札(800円)。出品者(女性)から丁寧なメールが届いていて好感。デザイン的に好みだった東都生協のミニカーは1810円で入札しようかと思ったが、ミニカーにそこまではね。複数のオークションで入札している深ちゃんによると、終了時間寸前での入札があった場合、5分程度の時間延長をするそうだ。なるほどなるほど不意打ちの落札はちゃんと防止する手立ては取っている訳だ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事