日日不穏日記gooブログ版

終日読書。あれこれ雑考

 今日は一日静養日。マッチを買いに自宅のすぐ裏の古びた商店街の雑貨屋に買い物に10分ほど出かけた他は、ウチに引き籠もって読書三昧。雑貨屋もほとんど物が売れた形跡はないし、やっているのも老夫婦。とても商売にはなってなさそう。僕んとこ見て、「学生さん?」なんて言うし。若く見られて嬉しいかって?いやいや、単純に目が悪いんだと思う(*´ー`)。
 そろそろネタ切れで休もうか、と思ってた担当者ニュースも意外に筆が進んで一気に書く。お奨めは、2回目の案内となるブレスサーモ。あと地鶏の定義について書いてみる。結構、地鶏・銘柄鶏、ブロイラーの違いってわかりにくいよね。



 後はひたすら読書。雑誌「WiLL」は“沖縄集団自決”を特集。これを読むと検定によって軍の「強制」は否定されたものの、「関与」まで否定したというのは、まったくの“捏造”であるという。沖縄戦の事実については知らないことが多いので、この特集だけを鵜呑みにはできないけど、近現代史の歴史問題って、どうしてこうも左右で正反対の対立が先鋭化するのかねぇ。事実は一つなのに。

 栗原亨『廃墟紀行』(マガジンランド)読了。同じ著者の『廃墟の歩き方』シリーズ2冊と半分ほど物件が重複してるのが残念だけど、税込み600円で廃墟本が読めるのだから入門書として実にリーズナブルな一冊。

 体重71.35kg

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事