親愛なる、くそったれな自分へ

いままでとこれからの大したことない人生を文章にしてみようと思う。
頑張れない、続かない、くそったれな自分へ愛をこめて。

ひねくれながら、まっすぐ結んでいく。

2023-05-23 19:41:32 | 考え方

 

前回まで、対人関係について、書いていて思ったこと。

もうちょっと、他人とのコミュニケーションで大事にしてること、について書きたいなと。



今日はそれにお付き合いいただけたらなと。



すこし、自分のことを書きます。


わたしは、可愛いわけでも、美人なわけでも、スタイル抜群なわけでもない、そんな女です。
(自分で書いてて悲しくなってきた。)

じゃあどうするのか。

それなら、面白いやつって思ってもらえるようになろうと。

「こいつと一緒にいるとなんか楽しい。」

このポジションを狙っていこうと。



え、いきなり、自虐ネタぶち込んできたんだけど!って、びっくりされましたよね。

でも、大丈夫です。

比較的、通常運転です。

怖くないですよ、ついて来てください。



話を戻します。



面白いやつを目指そうと思う!と言うと、どこ目指してんの?ってよく言われます。


じゃあ、ちょっと表現を変えます。


わたしは、ユーモアがある人になろうと思う!です。


何気ない会話の中で、ふふっと笑わせたり。

その場を、ハッと和ませたり。

その人がいるだけで、なんか楽しいことが起きそう!と、思わせてくれる人。

 

わたしは、他人とのコミュニケーションの中で、ユーモアを大事にしたいのです。

 

 

なんか良さそうじゃないですか?

 

 

ユーモアって、ファッションでいう、着崩しに似てる気がします。

ただ着る、のではなくて、わざとちょっと乱す。崩す。

会話の中であえて比喩表現を使ってみたり、ちょっとボケてみたり。

自虐ネタをはさんで、自分でツッコんでみたり。

普通に話せる内容に、すこし余計なことを付け加える。


仕事でもプライベートでも、会話に遊び(ここでは余裕やゆとり)がある人の方が、とっつきやすく、面白味のある人間に見えそうな気がします。

少なくとも、わたしはそういう人が好きです。

 

もちろん、どちらの場面でもやりすぎは禁物ですが。



ただ、ちょっと難しそうなんですよね。


着崩しには、ファッションの基本が必要だと思うし。

ユーモアも、対人関係スキルが乏しいと難しいと思うし。

しかも、どちらもセンスが問われそうです。



センスってあまり好きな言葉ではないんです。

努力すればセンスはみがけるものだから!

これ苦手です、そんなことはわかってるんだわ!ってなります。


だから、センスをみがく、ではなくて。

ちょっと、自分なりにかみ砕いてみることにします。



日々、なんとなく感じているものに対して少し意識を向けてみる。

こんな感じでどうでしょうか。及第点ならそれで十分です。

 

そんな感じで、日々、積み重ねていこうかと思います。




文章でもユーモアが伝わるように、精進します。


温かく見守っていただけますと嬉しいです。




今日はこのへんで





明日、また

 



コメントを投稿