癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

〇【自衛隊発言「公選法違反してない」】・・・・稲田氏、批判に反論⇔防衛大臣は名誉職・自衛隊はシビリアンロール?!

2017年06月30日 14時47分57秒 | 法 律

   

稲田朋美防衛相は30日午前の閣議後会見で、27日に東京都板橋区で行った都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言したことについて「(公職選挙法が禁じている)地位を利用した政治活動の意図はない」と述べ、公選法に抵触する可能性を否定した。

 稲田氏は「改めて『防衛省、自衛隊、防衛大臣』の部分は撤回し、おわび申し上げる」と陳謝。公選法違反の「既遂」にあたるとの指摘について「そういう指摘があるのは承知している」としつつ、「違反していない」と反論した。安倍晋三首相が検討している内閣改造で交代する可能性については「人事権者は総理。緊張感をもって防衛大臣としての職責を全うしていきたい」と述べた。

 稲田氏は27日夕に板橋区で行った応援演説で「(演説会場の)板橋区ではないが、隣の練馬区には自衛隊の師団もある」と指摘。「自衛隊・防衛省とも連携のある」として自民党公認候補の実名を挙げたうえで、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と述べた。その後、稲田氏は同日深夜に発言を撤回した。(朝日新聞引用)


稲田大臣の選挙演説は、自衛隊の隊員は政治に関する事は、「シビリアンコントロール」「選挙するだけ」と言う教育が入隊当時から徹底されて居り、こんなことぐらいで選挙に影響するとは思われない。
自衛隊を支持する政党であれば誰でも良いというのが慣例だろう・・・・

自衛隊の望む大臣の資質は、将来の大臣を養成するための防衛大臣では自衛隊の士気の低下を招くだけだろう。「体を張って自衛隊を擁護」してくれるような大臣の配置がされ、何も予想されない世情であれば、自衛隊のトップがしっかりしていれば、問題は無いだろうと思われるが、北朝鮮問題がある時、選挙応援そっちのけでこんな事だけで騒ぐような政界で良いのだろうか・・・

まるではまるで国政選挙で、これぞとばかり騒いでいれば、選挙の結果が思いやられる・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【加計学園問題】・・・・・獣医学部問題はいい加減にし人間病院の改革を⇔動物より人間の医師を増加せよと何故言わない

2017年06月27日 17時51分14秒 | 法 律


安倍晋三首相が国家戦略特区に関し、獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全国的に展開する考えを示したことに対し、「とんでもない話」と批判した文部科学省出身で、京都造形芸術大学教授の寺脇研氏の見解がインターネット上で波紋を呼んでいる。

 寺脇氏は24日、自身のフェイスブックに首相の考えについて、首相の友人が加計学園理事長を務めていることを念頭に「『お友達』批判をかわすために他大学の参入を認めようというのだろうが、これでは獣医師業を自由競争にしてしまうことになる」と批判した。

 寺脇氏の発信に対し「批判かわしなどの対応を見るに、後ろめたいのでしょうね」とのコメントが書き込まれた。一方で「(獣医学部を)たくさん増やして競争した方がいい」「規制派の本音が出た」との批判的な意見もあった。

 寺脇氏は26日、産経新聞の取材に「批判をかわすためというのは誰しもが思うことだ」と述べた。その上で「獣医師の養成には費用や時間がかかる。需給関係を無視して大学をつくればよいわけではない」と持論を展開した。

 これに関連し、菅義偉官房長官は26日の記者会見で、獣医学部の全国展開について「全国で45%近くの私立大学が定員割れする中、獣医科大学全体の応募倍率は15倍ある。引き続き手を挙げる学校がある可能性はあるのではないか」と強調した。
(産経新聞引用)

獣医師が不足し、どうのこうのと言う前に人間を見てくれる医師を増やせと何故言わない。

人間の医師は十分足りているのか。「批判かわし」【お友達】だからと言う前に、立派な病院が建設されても、いざとなると「専門医は1週間に1日か2日しか在院しない」「今までの担当医は2年もすればいなくなり、代わりの医師に変わってしまう事を知って居るためか満足な診察もしてくれず薬で調節しなさい」

「緊急で電話を入れると関係医師が居ないので他病院で診察してくれと言われ、遠くなれない所まで回されお願いすると、その病院には同じ医師が居る筈と良い顔をしない緊急病院」「看板があるが該当医師が居ない」【2年もすると手術担当医は居なくなㇼ初度審査」等では患者はたまったものでない。まして一日がかり病院診察となる場合がある。

上部の様な病院があるというのに、獣医学部が確かに必要な事かも知れないが、人間と動物とどちらが大切なのか、獣医学部騒ぎはいい加減にして、各病院の実態を把握し、各病院の組織改革をする等の議論を先にして貰った方がどれほど有り難いか知れない。

そうかと思うと歯科病院は見渡せる箇所に看板もある、この実態をどう見ているのだろうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【羽生3冠が藤井四段を祝福】・・・・・・・・将棋界「新しい時代の到来を象徴する」⇔おめでとう。これからの奮闘を期待する!

2017年06月27日 11時46分36秒 | 社 会

将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(14)が26日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に先手番の91手で勝ち、公式戦29連勝の歴代新記録を樹立した。10代対決を制し、並んでいた1986―87年度の神谷広志五段(現八段=56)の28連勝を30年ぶりに更新した。

 師匠・杉本昌隆七段「竜王戦本戦という大舞台で神谷八段の記録を抜く29連勝は驚がくです。師匠の私も至福の時間をもらいました。28連勝を達成した帰り道、いつもと同じようにずっと将棋の話をしていたのが印象的で、このとき、29連勝を確信しました」

 日本将棋連盟・佐藤康光会長「本当に大変な記録を達成してくれたなあ、という気持ち。これからもますます楽しみ。一局一局、注目していただければ」

 羽生善治3冠「29連勝は歴史的な快挙です。結果も素晴らしいですが、内容も伴っている点でもすごみがあります。この記録は時がたつにつれ、重みを増してくるはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました。ひのき舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」        (スポーツ報知引用)

                                                                                                                                

 平然と行動する姿は中学3年の勝利者の行動ではなく大人の落ち着いた立派行動だつた。

対戦者は前回の優勝者が敗戦戦となったが、敗者も同じ中学生生棋手であり同じ竜王戦を戦うものとして増田4段はどれほど悔しかったに違いない。藤井4段は敗者の気持ちをどれ程理解出来ただろうか。

勝ったと喜ぶだけでは本当の勝負士と言えないだろう、敗者の気持ちに思いやりを持って活躍できるような棋士になって貰う事を祈りたい・・・・これからの頑張りを期待する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【藤井4段竜王戦始まる】・・・・・・デビュー戦に期待健闘中⇔昼休憩を経て、中盤戦のねじり合いが続いて いる!

2017年06月26日 17時27分22秒 | 癒    し

 

昨年10月、史上最年少の14歳2か月で四段(棋士)昇段を果たした藤井は同12月の加藤一二三九段(77)とのデビュー戦から現在まで半年間負け知らず。デビュー後11連勝の新記録を打ち立てた勢いのまま勝ち続け、今月21日の澤田真吾六段(25)戦にも勝利。1986―87年度に神谷広志五段(現八段=56)が樹立した歴代最多記録の28連勝に30年ぶりに並んでいる。

 大一番の相手となる増田は中学3年時に棋士養成機関「奨励会」三段リーグで、もう1勝で史上5人目の中学生棋士(後に藤井が実現)となっていた活躍を見せ、話題を集めた実力者だ。デビュー後の藤井に非公式戦で敗れており「過去最も悔しい敗戦」と雪辱に燃えている。(WEB引用)

 
 
 

 14歳才 藤井4段29蓮賞戦を掛けた竜王戦

      全国民が見守っている。勝たせたいが!

 クローズアップ現代+「14歳棋士・知られざる偉業への道 歴代最多28連勝・藤井聡太」 06.21

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【沖縄・翁長知事“破産危機”】・・・・・・政府が数億円の損賠請求検討、14年の資産総額は約700万円だったが!

2017年06月23日 18時13分01秒 | 日本の防衛

   
沖縄県の翁長雄志知事が“破産危機”に直面しそうだ。政府が、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設で、翁長氏が知事権限を乱用して移設阻止を強行すれば、知事個人に損害賠償請求を行う検討に入ったのだ。政府が求める賠償額は数億円に上る可能性がある。2014年12月の知事就任時点で、翁長氏の資産総額は約700万円だったが、大丈夫なのか。

 「(埋め立て承認)撤回を必ずやる」

 翁長氏は25日、移設先の米軍キャンプ・シュワブ前での反対集会に参加し、こう明言した。撤回は承認取り消しと同様の効果がある。

 埋め立て承認は、翁長氏による取り消しに伴う政府と県の訴訟で昨年12月、「適法」との最高裁判決が確定している。もし、翁長氏が同判決を無視して、重大な理由もなく移設阻止という目的で承認を撤回すれば、政府は「撤回権の乱用」にあたると判断している。

 国家賠償法では、公務員が違法に他人に損害を与えれば国や地方自治体が賠償責任を負い、公務員に故意や重大な過失(=公権力の違法な行使など)があれば国などは公務員に賠償を求めることができる。

沖縄県の翁長雄志知事が“破産危機”に直面しそうだ。政府が、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設で、翁長氏が知事権限を乱用して移設阻止を強行すれば、知事個人に損害賠償請求を行う検討に入ったのだ。政府が求める賠償額は数億円に上る可能性がある。2014年12月の知事就任時点で、翁長氏の資産総額は約700万円だったが、大丈夫なのか。(ZAKZAK抜粋)

                            





当初普天間地域の安全の為の辺野古移転の筈だったと思って居たが、何時の間にか、裁判結果を忘れたのか今度は普天間移転の阻止声明に変わってしまった沖縄県知事、普天間を移転をしなければ辺野古移転は出来ないという強行声明を発するという奇抜な行動に移った事に、ただ違和感を感じるのみである。

普天間基地周辺は日に日に民家が増加しているかに見え、危険が益々増加している様に見える。。にもかかわらず辺野古移転に未だ反対している知事。

埋め立て承認は、翁長氏による取り消しに伴う政府と県の訴訟で昨年、「適法」との最高裁判決が確定しているにもかかわらず移転反対を続けるていると言う事が聞こえてくる。

選挙公約とは言え、知事は県民を守る義務があると思うのだが反対に反対を続ける理由が分からない、それどころか日本の国まで犠牲にしようとしている。

知事なら知事らしく自分を犠牲にしてでも、県民を民主的に納得させ実行するのが最高責任者と言うものではないだろうか・・・・・知事の本音を知りたい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【訃 報】・・・・・小林麻央さん若すぎた死去34歳 海老蔵さん妻、乳がん闘病⇔ブログで伝えたKOkORO日記

2017年06月23日 12時12分51秒 | 訃 報

    

フリーアナウンサーで歌舞伎俳優・市川海老蔵さん(39)の妻、小林麻央(こばやし・まお、本名・堀越麻央=ほりこし・まお)さんが死去した。34歳。2016年6月、海老蔵さんが、麻央さんの乳がん発病を公表。麻央さんは同9月から自身のブログで闘病生活をつづっていた。海老蔵さんが23日午後、東京都内で記者会見する。

 新潟県生まれ。上智大文学部在学中の03年、フジテレビ系「めざましどようび」の天気キャスターとして芸能活動を始め、テレビドラマやCMに出演。06年秋から日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターを務めていたが、10年春、海老蔵さんとの結婚を機に降板した。

 1男1女の母。長男・堀越勸玄(かんげん)さんは15年11月に初お目見えを果たした。姉はフリーアナウンサーの小林麻耶さん。麻央さんのブログは多くの人の共感を呼び、読者は約258万人に上る。(毎日新聞引用)

 「贈り物 花」の画像検索結果

ご家族及び闘病者を最後まで励まし続けた麻耶さんのご冥福を心からお祈り申しあげます
                                                 合 掌

 記者会見 15;00
  麻央さん息を引き取り寸前に「愛してる」と言い残し旅立ったに海老蔵さんの感涙!

                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【ヤッタ―14歳4段で28蓮勝の才能】・・・・負けなし将棋史上の最年少プロ棋士誕生⇔どんな頭してるんだ!

2017年06月21日 17時23分39秒 | ドキュメンタリー

  

将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が21日、大阪・関西将棋会館で王将戦1次予選に臨み、澤田真吾六段(25)に勝利。自らの持つデビューからの公式戦連勝記録を28に伸ばし、30年前に神谷広志八段(56)が打ち立てた最多記録に並ぶ偉業を達成した。

 王将戦は8大タイトル戦の1つ。先手は藤井で、戦型は藤井が得意とする角換わりとなった。相手の澤田は今月2日の棋王戦予選(20連勝目)で苦しめられた若手の強豪だが、99手で持ち時間を23分残して勝利。毎回“勝負飯”にも注目が集まるが、この日の藤井の昼食は、「ごま味噌とじうどん」だった。

 日本将棋連盟の広報担当によると、会館に詰めかけた報道陣は25社80人。15日の名人戦順位戦C級2組、瀬川晶司五段(47)戦で、連勝記録を26とした際の約70人を上回り、1981年の会館完成以来、最多記録を更新した。

 歴代最多連勝は、1986―87年度に神谷五段(当時)が記録した28連勝。次戦は26日の竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段(19)で、史上最多29連勝をかけて対局する。(日刊スポーツ引用)

          勝負メシは「胡麻味噌とじうどん」  

これが中学生かと驚くばかりである。
30分前に盤の前に座り、指す準備を整えている対局姿勢、マイクを向けられると将棋用語を使い中学生と思われない難しい用語を使い、しっかりした口調で対応する姿はすっかり棋士道の形となって居る。

学生服を着て長時間正座している姿を見ると日本棋士の形は出来上がっている、将棋をする為に生まれて来たのだろうか・・・


28人の先輩を1局も落とさないと言う、神がかりの将棋史に金字塔を立てた羨ましい将棋の名人の大戦に、将棋に縁のない者まで期待を膨らまし対戦結果を待った事など最近無かったような様な気がする。


学校の受験を受けながらと言う急行軍の合間に挑戦するという厳しい対戦に1局ぐらいは指し間違いが有ると思うのだが一つも落とさないというから不思議ささ
え覚える。

対局は未だ未だ続く。これからのプロ棋士としどんな形で将棋界を引っ張っぱって行くのだろうか、どんな人生を送るのかと考えると楽しみさしか思いつかない。これからの日本の将棋界での活躍を期待するのみである

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

〇【全英オープンゴルフ2位】・・・・・松山英樹、獲得賞金は6億6千万円に 1位との差を約41万ドルに!

2017年06月20日 20時23分50秒 | ゴルフ

                                          

全米オープン選手権2位で、松山英樹は現在2位の今季獲得賞金が594万5990ドル(約6億6千万円)となり、1位ダスティン・ジョンソン(米国)との差を約41万ドルまで縮めた。

 ボーナス1千万ドルを手にするシーズン総合優勝を争う積算ポイントではジャスティン・トーマス(米国)と入れ替わって2位に浮上し、こちらでもトップのD・ジョンソンを追う。最高峰の舞台で松山が主役を張っている。(共同)             

  向かう所敵なし界の松山に踊り出る!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【民進をメッタ斬り!】・・・・・・小泉進次郎氏が加計学園問題に参戦「国家戦略特区をつぶしてはいけない」

2017年06月19日 20時37分54秒 | 法 律

           
自民党の小泉進次郎衆院議員が、「加計学園」問題に緊急参戦した-。民進党が、国家戦略特区を廃止する法案を提出する方針を固めたことを受けてか、「国家戦略特区つぶしをしてはいけない」と明言した。一部のメディアや野党が、前川喜平前文科事務次官の主張を垂れ流していることなどを指したのか、「日本にもフェイクニュースは蔓延(まんえん)している」と言い切った。

 進次郎氏は1日、日本記者クラブで記者会見した。憲法改正や少子化対策など、多くの話題が出たが、注目は、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる問題へ言及した。    

 「国家戦略特区つぶしをしてはいけない。規制改革は、徹底的に反対するところは、反対しますよ。役所だって、死にものぐるいで反対します。役所間の調整では、にっちもさっちもいかないから、政治判断を含めて突破口を開けていかなければ日本は動かない。それを否定して、日本の改革スピードは上がるのか。私は国家戦略特区、賛成だ」

さらに、進次郎氏は「この問題を見ていて思うのは、やっぱりフェイクニュースの時代ですね」といい、以下のように語った。

 「何が本当で、何が嘘か。一連の報道を見ていても、分からない。そして自分自身も、書かれる立場として、いかにフェイクかとよく分かる。トランプ米大統領が『フェイクニュース』という言葉をずいぶん有名にしたが、日本にもフェイクニュースは蔓延している」

 進次郎氏だけでなく、これまで守勢に立たされていた安倍首相も1日夜、ニッポン放送の番組収録で反撃した。

 安倍首相は、前川氏の一連の発言について、「私の意向かどうかは(次官であった前川氏は)確かめようと思えば確かめられる」「なんでそこで反対しなかったのか不思議でしようがない」と怒りを爆発させた。(ZaKZaK抜粋)
             
 前川氏がなぜ政務次官現役時に、意見も反対も言わず、国会を混乱させるためかの様に、元文部政務次官になって反対意見を出したとなれば、現役時代に意見を言うべき事を退職時に半端に知っていたた事を偉そうに口出しする事に疑問を感じる。

まして、風俗に走り実態どうのこうのと言いながら幾度となく女の子を店から連れ出し遊ぶような政務次官、「現役時代幾ら見た事が有る文書」が有ったとか無いとか言う資格が何処にあるだろうか、本当の事項事実しても民進・共産党は聞き流すぐらいの度量をもって欲しいものだ・・・・


ほんとうだと思ったら他の関係者からソースを得て議論を進めるのが常識と言うものだろう・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【巨人 亀井 サヨナラ3ランに男泣き】・・・・・「打てなかったら命を取られると…」⇔ダイアモンド回りながら今まで打てなかった涙!

2017年06月18日 18時53分30秒 | プロ野球

◇交流戦 巨人7―5ロッテ(2017年6月18日 東京D)

 巨人は、延長12回に2点をリードされながらも、土壇場に亀井がサヨナラ3ランを放って劇的勝利。交流戦を3連勝で締めた。高橋監督が監督通算100勝を達成。

 打線は、阿部の2打席連続本塁打、山本の適時打で中盤までに3点をリードしたが、5回に1点を返されると、8回には同点に追いつかれた。延長12回に2点を勝ち越されるなか、1死二塁から坂本の左越え二塁打で1点差とし、なおも1死一、二塁から亀井が3ランを放って男泣き、劇的な幕切れを迎えた。

 ダイヤモンドを回りながら涙をぬぐった。巨人・亀井が2点を追う土壇場の12回にサヨナラ3ラン。ホームで待ち構えた高橋監督の胸に飛び込むと、お立ち台でも涙声。「奇跡としか言いようがないです」。ファンの大声援に男泣きは止まらなかった。


 

 最後の試合の最後の回の男泣きにもらい泣き!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【暴力団のみかじめ料徴収】・・・・・・東京銀座で8人逮捕 「相場は5万円」⇔未だこんな言葉が残っているのか!

2017年06月16日 12時06分22秒 | 事 件

東京・銀座の飲食店関係者からみかじめ料名目で現金を脅し取ったとして、警視庁は13日、指定暴力団山口組系組幹部の梅木寿史容疑者(54)ら8人を恐喝容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 組織犯罪対策4課によると、8人は銀座にある複数の飲食店関係者を脅してみかじめ料を要求し、現金数百万円を支払わせた疑いがある。

 捜査関係者によると、銀座のみかじめ料の相場は月約5万円といい、少なくともほかに数十店舗が8人が所属する組などにみかじめ料を支払っていたとみられる。みかじめ料の要求は暴力団対策法で禁じられているが、水面下では各地で続いているとみられ、都道府県公安委員会が毎年500件前後の中止命令を出している。また、みかじめ料を支払った側も条例に違反しているとして勧告されることがある。

 銀座には約1400軒の飲食店が集まる。同庁は今回の逮捕を足がかりに、暴力団による銀座でのみかじめ料徴収を解明するとともに、資金源を断つことで組織の弱体化につなげたい考えだ。(朝日新聞引用)                         

田舎の祭りで屋台を出すと1店当たりヤクザに金を吸い上げられるという昔の事を聞いた事を想い出したが、首都東京のど真ん中で「みかじめ料」を収め続けていたというから驚く。

今まで警察は知っていても知らないふ振りをして居たのではないだろかと疑いたくなる。
暴力団に都内の銀座に縄張りがあり、呼び込みからの巻き上げ・「みかじめ料」を収めていた居たという記事をみて、時代が逆戻りしたような錯覚を覚えた。

暴力団の取り締まり状況を最近良く見かけ治安は大分良くなって来たなと思っていたが、陰に隠れた縄張り意識がまだ生きて居るところを見ると、未だ未だ昔の隠れた暴力団慣習が資金源となって居る事が予想される。

銀座の飲食店は、これらの様な事が有ったら勇気をもって告発する警察に協力し暴力団との絶縁を図る必要が有るだろう・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【組織犯罪処置法成立】・・・・・廃止へ闘い続ける 九州各地で集会⇔疑いは疑い規則は余裕をもって!

2017年06月15日 18時41分11秒 | 法 律



「共謀罪」の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法は、日付をまたぐ攻防の末に、15日朝、参院本会議で可決・成立した。数の力で押し切った政府与党に対して全国各地で抗議活動が展開され、国会の外では夜通し抗議の声を上げた市民たちが「政権のおごりだ」と批判し、九州・山口・沖縄の労組なども「法の廃止に向けて闘う」と決意を示した。

 福岡市博多区では同日午後、福岡地区労連加盟の福岡医療団労組の関係者ら約100人が集会を開いた。地区労連の内田大亮事務局長(48)は「法務委員会を飛ばして本会議のみで成立させるなど聞いたことがない。議論が尽くされたとはとても思えない」と怒りをあらわにした。

 医療団労組の三苫哲也副委員長(47)は「内心の自由や人権を踏みにじる『共謀罪』法を許さない。これからも廃止に向けて闘いを続ける」と決意を語った。集会終了後、参加者は福岡県庁まで抗議のデモ行進をした。

 同日は夕方に各地で市民団体などの抗議行動が予定されている。長崎市では「戦争への道を許さない!ながさき1001人委員会」などの呼びかけで共謀罪反対と安倍政権退陣を求める緊急集会が開かれる。熊本市や那覇市でも抗議集会やデモが予定されている。【西嶋正法、中村敦茂】

 ◇「民意どこへ」「漠然と不安」市民から声

 九州・山口の市民からも怒りや不安の声が上がった。

 北九州市小倉南区の高齢者施設職員、加久隆一さん(51)は「政府は『一般人は法の対象に含まれない』というが、最後にそれを決めるのは権力の側だ。安保関連法に反対した若者たちや、沖縄で米軍基地建設反対の運動をしている人たちが恣意(しい)的に取り締まられないか。そうした疑問に答えないままの採決に憤りを感じる」と話した。

 山口県下関市のフリーライター、井手久美子さん(65)は「民意はどこに行ったのか。今回の採決のやり方には憤りを覚える。一方で『政治は政治家がするもの』という意識を変えないといけない。市民も政治に参加すべきで、その意味で私たちにも責任がある。日本がどこに向かうのか心配だ」と語った。

 福岡市中央区の会社員の男性(31)は「テロを未然に防ぐという意味では抑止力になるかもしれないが、何もしていないのに巻き添えで逮捕される市民が出る可能性があり、漠然とした不安がある。(捜査で)プライバシーが侵害される可能性もあり心配だ」と話した。【毎日新聞引用)

 
 
 
民進・共産党はこのような法律に何故反対に回るのだろう、何か後ろめたいものがあるのだろうか疑問だ。

外国では毎日の様に警察が間に合わないテロでの死傷者で新聞をにぎわしている。島国という事もあり幸い最近日本では未だ発生していない。

しかし、地下鉄サリン事件の様な隠れた犯罪があった事も起きかねない。まして、オリンピックに紛れてテロを目的に入国してくる者が居ると言う事を考えるのは当然必要であろう。

特に、日本に原発にでも潜入されればオリンピック所でな無い事故になりかねない事を承知して置かなければならないだろう。

入国時の水際作戦は当然であるが、国内でも隠れたテロ行為を防止するため徹底した警備と運用をする上で若干の影響を我慢すべきで有り、テロ準備と思われる個人情報の提供に協力するぐらいの事はすべきだろう・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【皇太子さまデンマークを訪れるのを前に記者会見】・・・・・・・天皇陛下の退位特例法成立を胸に!

2017年06月14日 12時02分46秒 | 癒    し

 皇太子さまは、15日からデンマークを訪れるのを前に記者会見に臨み、日本との交流と友好親善がさらに深まるよう期待する気持ちを述べられました。

皇太子さまは、国際親善のため、15日から1週間の日程でデンマークを公式訪問し、日本との外交関係樹立150周年の記念行事などに臨まれます。

出発を前に、13日、記者会見に臨んだ皇太子さまは、デンマークの印象について、社会福祉や環境保全の先進的な取り組みを挙げ、「国際社会が抱える諸課題に対処するために、革新的な取り組みを進めており、参考となる点は非常に多い」と話されました。そして、訪問を通じて日本との長い交流の歴史にも思いをはせたいとしたうえで、「さまざまな記念事業を契機として、両国間の交流と友好親善がさらに深まることを期待しています」と述べられた。

また、皇太子さまは、天皇陛下の退位に向けた特例法が成立したことについて、「皇室の制度面の事項については、言及することは控えたい」としたうえで、改めて、天皇皇后両陛下が重ねられてきた国際親善について、「相互理解と友好親善をどのように促進していくのがよいか、常に深く考えながら臨んでこられている。私としても、両陛下のお気持ちを大切にして国際親善に努めていきたい」などと話されました。

さらに、皇太子さまは、象徴天皇の役割を受け継ぐことについて、去年8月、天皇陛下がお気持ちの表明の際に使われた「全身全霊」という言葉を用いながら、「これまで陛下より引き継がせていただいた公務も含め、それぞれの務めに全身全霊で取り組んでまいりたいと思います」と述べられました。(WEB引用)
              
天皇陛下が退位される日は、法律の公布から3年を超えない範囲内で政令によって定める日とし、退位後の称号を「上皇」とすることなどが決りデンマークに出発する。

3年以内に皇太子が天皇陛下となり皇室が一変しょうとしている。雅子様が一刻も早く元気になり皇太子に寄り添える環境になればと思うばかりである。


しかし、御年の現天皇・皇后陛下がイザ表に出なくなくなると思うと寂しさを感じる。象徴として昭和天皇の残された戦後処理りのサポートの外遊、災害時の膝まづき激励に涙する被災者等。全国津々浦々一生懸命に掛け付け国民に寄り添い、何回かの病気を経て公務に専念する姿に敬服の念を抱かざる負えない。

これからは、ゆっくり静養し、上皇として長寿を全うする事を願うばかりである。


皇太子・雅子様は新天皇・皇后として現天皇の「全身全霊」を持って公務にまい進する事を祈りたい・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【上野のパンダに待望の赤ちゃん】・・・・・・世話をする母親「シンシン」⇔上野森界隈の喜びようは半端じゃない!

2017年06月12日 18時23分12秒 | 癒    し

 

上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの雌「シンシン」(11歳)が12日正午前、赤ちゃん1頭を出産した。

 シンシンの出産は2012年7月以来、約5年ぶり。前回の赤ちゃんは生後6日で死んでおり、同園は母子の体調を慎重に観察する。

 同園によると、赤ちゃんの性別は不明だが、体重150グラム程度とみられる。母子ともに健康で、赤ちゃんは誕生直後から「ギャーギャー」と元気に鳴いたという。

 記者会見した福田豊園長(57)は「飼育担当チームが適切に健康管理をした結果で、非常にうれしい」と話した。

 シンシンは12日明け方から陰部をなめる行動が頻繁に見られるようになり、午前10時57分に破水した。同11時52分に赤ちゃんの声が聞こえ、午後0時38分に職員がモニターで姿を確認した。

 出産後、シンシンは右前脚で赤ちゃんを抱えるなど、世話をする様子を見せている。同園は中国から招いた専門家とともに、母子の健康状態や子育ての様子を観察する。パンダ舎でのお披露目は未定だが、生後8~9カ月とされる乳離れの後になる見通し。

 シンシンは2月27日に計3回、約4年ぶりに雄「リーリー」(11歳)と自然交配5月中旬に食欲の減退など妊娠の兆候が認められ、同25日から公開が中止されていた。

 シンシンは12年7月5日にもリーリーとの間に自然交配で雄1頭を出産した。同園では24年ぶりの2世誕生だったが、同11日に肺炎で死んだ。13年にも自然交配し、妊娠の兆候を示したが、実際には妊娠していない「偽妊娠」だった。

 今回の赤ちゃん誕生で、日本で飼育されているパンダは神戸市や和歌山県白浜町の施設を含め、計9頭となった。(時事通信引用) 

     
  ⒔/6 祝福                                  

誕生した事にNHKの全国放送されるほどの全国区での喜びようだ。

上場関係会社はストップ高となるという「 上野動物園のパンダの赤ちゃん誕生の経済効果」は 1年間で東京都内に約267億4,736 万円.と「そろばん」をはじいている。

絶滅危惧種と言う事で中国に帰さなければならない運命にあるという事が残念だ。

借りて育てたパンダを返す事により日本のパンダになるとななれば万々斉になのだが・・・


不思議なのは、あの大きい体から150グラム余りの赤ちゃんが生まれるとと言う不思議な動物で飼育に苦労すると言う。

可愛いと言うだけでなく、動物の研究材料としても貴重な動物だと言う事も理解でき、全国区で喜ぶ気持ちが伝わってくる・・・・・ 
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【東京五輪:サーフィン】・・・・・・・・当日ですら読めない波、五輪運営へ課題⇔人工波の可能の話しも!

2017年06月11日 12時58分42秒 | 【五 輪】

 
                                優勝   川内選手        

2020年東京五輪の追加種目に決まり、五輪で初採用となることから注目を集めるサーフィン。5月22~28日には競技会場の千葉県一宮町・釣ケ崎海岸で、五輪会場に決定以降初の国際大会世界サーフリーグ(WSL)下部シリーズ、一宮千葉オープンが開かれた。

2万5千人の観客が詰め掛けるなど、大会そのものは盛況だったが、十分な波が立たず競技開始が1日延期されるハプニングも。特に珍しくないため競技関係者は冷静に受け止めるが、自然条件に左右される競技の特性上、五輪における運営面の課題も見えてきた。

「よくあることだ」

 “波不足”で1日延期され、23日から競技が始まったが、関係者はそう口をそろえて冷静に受け止める。

 

自然の波を相手に、技を競い合うサーフィン。天候の影響を受けるため、中断や進行の変更は織り込み済みという。

 「適さない波は必ずある。延期期間がある」とは、今大会の主催団体・
WSLJAPANの近江俊哉代表。今回も7日の開催期間中、2日延期になっても消化できるプログラムだったため、スムーズに運営できた。(千葉日報抜粋)

 世界のトップサーファーら約150人が出場。主催団体によると、無料で楽しめる観客は昨年の1・5倍となる約2万5千人に上るなど関心の高さをうかがわせた。

 ただ、五輪となるとどうか。「世界大会レベルの波でできるか、(競技)時間帯に立つかの保証はない。今後の課題になる」(近江代表)。

 東京大会は男女各20人で争われ、日程も2日間と大会の規模は小さいが、当日ですら読めない波は、テレビ中継や観客を想定する運営側にとって悩みの種。日本連盟によると、早くも国内テレビ各局からは録画放送が現実的との声が出ているという。

 そんな中、注目されるのが人工的に波をつくり出す技術。

 釣ケ崎海岸が五輪会場に決まった大きな理由の一つが「良質な波」。

 国内有数のサーフポイントとして知られており、同連盟の大海英一千葉東支部長は「サーフィンができない日は一日もない」と太鼓判。そして「自然環境の全てを踏まえてするのがサーフィンだ」と力を込めた。(千葉日報抜粋)

        

    サーフィン会場とな      2位の黒川選手(右)に祝福される川合選手
    る千葉県一宮町の釣     
    ケ崎海岸を初視察し
    た。東京都の小池百
    合子知事、丸川珠代
    五輪相を含めた3者
    のトップ

 女子は日本サーフィン連盟強化指定選手での川合美乃里(16)=千葉・明聖高2年、川内中出=が優勝した。

             レガシーとなる施設となるのか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加