癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【麻生内閣誕生】組閣名簿一覧 異例の首相自ら発表・・・「ねじれ国会」を乗りきれるか?

2008年09月24日 19時08分48秒 | 政  治

            

新首相に指名された自民党の麻生太郎氏は24日、首相官邸で記者会見し、麻生内閣の閣僚名簿を発表した。名簿は官房長官が発表するのが慣例となっており、首相自身が発表するのは異例。新内閣にかける麻生氏の意気込みを示したものとみられる。

 外相には中曽根弘文元文相、財務・金融担当相には中川昭一元政調会長を起用した。また、少子化担当相には小渕優子氏が抜擢(ばってき)され、戦後最年少の34歳で入閣を果たした。

                                ◇

 発表された新閣僚の顔ぶれは次の通り。(敬称略)

 ▽総務相       鳩山邦夫            ▽法 相        森  英介

 ▽外 相       中曽根弘文          ▽財務・金融担当相 中川昭一

 ▽文部科学相   塩谷  立         ▽厚生労働相    舛添要一

 ▽農林水産相    石破  茂          ▽経済産業相     二階俊博

 ▽国土交通相   中山成彬          ▽環境相        斉藤鉄夫

 ▽防衛相       浜田靖一          ▽官房長官       河村建夫

 ▽国家公安委員長 佐藤 勉           ▽経済財政担当相   与謝野馨

 ▽行政改革担当相 甘利 明           ▽消費者行政担当相  野田聖子

 ▽少子化担当相 小渕優子

              images            images    images    imagesクリック
                                           小渕氏   塩谷氏      中山氏
                                       【産経ニュース】

?
ねじれ国会に嫌気をさして投げ出した首相の後任に、麻生首相が決定しました。・・・短期政権にならないよう注目したいものです・・・・

それとともに、閣僚の顔ぶれも決定しましたが、その中で小渕氏の34 才の女性としては今までの最年少の抜擢起用と言うことらしいですが、果たしてこの若さで何ができるのかと言う疑問を感じました。

親の七光りでは無いですが、選挙用の看板としか見えないのはどうしてでしょうか。

麻生首相は、民主党の小沢党首との対決姿勢を明確に出し政策を進めようとしていますが、果たして参議院との「ねじれ」は解かすことが出来るのか楽しみですね・・・

ねじれが解けないときは・今後のアンケートを見ての解散総選挙・なりふり構わずの解散総選挙による民意を問うと言う事が見え隠れしますね。

これからの政局がどのように動くか、麻生首相の対応に注目したいと思います・・・・・

民主党に1回政権をとらして見たいと言う気風がチラチラ感じられる今、総選挙に打って出るぐらいの勇気とリーダーシップがある首相であって欲しいものです・・・・・

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねじれ (風来遊人)
2008-09-26 10:46:46
ネジレ国会は麻生さんが首相となり
次期選挙で勝ち
前原グループを引きはがし
自民党政権を続けられるか?
ジイサンが吉田首相ですから
血筋の舌禍がおきて
辞任かな?
まぁ ネジレ国会は
お口がねじれた麻生の出方次第となりそうです
返信する
ねじれは解けるの (こつこつ)
2008-09-26 14:13:06
風来遊人さん
次期選挙で自民党が勝利してもねじれには解けないようなきがしますね。
麻生さんも短命に終わる予感がしてなりませんね。
チルドレンも小泉退陣で戻ってくるのは減ることは確かですしね。

もしかすると民主政権化か?、ねじれを解く政治家が出現するかどうかが鍵のような気がしますがどんなもんでしょう・・・・
返信する

コメントを投稿