癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■米国史上初・黒人47才の大統領誕生・・・「変革と希望、理想と信頼」が帰ってくる」か?

2008年11月05日 19時43分17秒 | ニュース



         窓  クリツク  images images images
 
images  images  images敗北宣言

米大統領選で同国史上初の黒人大統領として当選を果たした民主党候補、バラク・オバマ上院議員が報告集会を開く地元イリノイ州シカゴ市内の公園グラントパークは怒涛(どとう)のような歓声と拍手に包まれ、地元シカゴだけでなく全米から集まった支持者は歴史の現場に居合わせた感動に酔いしれた。

 夜の報告集会に参加できたのはオバマ陣営がチケットを用意した約7万人だけだったが、会場周辺を含め、市中心部には米国史に残る集会の雰囲気を味わおうと100万人近い支持者らが集まったもよう。会場内では涙を流しながら支持者らが抱き合い、携帯電話で「すごいことが米国に起きたのよ」と報告する光景が見られた。

 シカゴ在住の白人女性、マリー・エレンさん(53)は「これで変革と希望、米国の理想に基づいた信頼が帰ってくる」と興奮気味に語った。

「『成功する可能性の低い政治の道でなく、教授になる道を選んだほうが良いのでは』とかつてアドバイスしたことが恥ずかしい」と勝利を確信していると述べた大学教授。
【産経ニュース抜粋】images


オバマ氏は9月の麻生太郎首相就任時に出した声明で「日米両国民は利益と価値を共有しており、不朽の同盟関係を構築できると信じる」と強調。

アジアの安全保障や地球温暖化対策などで日本と緊密に連携したいとの意向を示している。

民主党のクリントン前政権が中国重視の姿勢を取ったことから、「ジャパン・パッシング」(日本外し)の再来を懸念する声も一部にあるが、日米外交筋は「共和党が親日で、民主党は親中というのは偏った観念。米国が多国間外交を進める上で日本は無視できない存在だ」と指摘する声もある。

さて、日本に対しどんな対応をとり、どんな影響を与えるか動向を与えるのか気になるところである・・・・・


白人優先の国、そう簡単に変わったとは思い切れない。一部の白人の、ねたみ・恨みでアメリカを失墜させることなく
何事もなく無事大統領としての任務を遂行できるよう願うばかりである・・・・・・


日本の小浜市・・・・町おこしに奉するのか応援の経済効果?
                  images  images  images

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニガー (風来遊人)
2008-11-06 22:14:10
黒人初の大統領ですか
ブッシュ政権を批判し経済立て直しを旗印に当選
で イラク撤退を明言
おいおい お前らの国がメチャメチャしたんだぜ
責任取れよな
幸い オバマは黒人です
暗殺が起きる可能性が大
これで世界中で殺戮を繰り返した国の一人が減るかも
米国人同士で散々殺し合えよ
返信する
狙 撃 (こつこつ)
2008-11-07 14:40:08
風来遊人さん
風来さん余り過激なことは
しかし、一番心配されるのは警備ですね。
今は、17人のSPが付き防弾ガラスで警護されているようですが、2月1日以降何が待っているかというのが気になります。
ケネディの二の舞にならなければと・・・
アメリカの歴史感が本当に変わっていない1人か2人の昔の白人が必ず居ると思いますね・・・
特に「CEMGE」政策が軌道に乗らなかった場合を思うとような・・・・・
返信する

コメントを投稿