癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◆[[五 輪]] 五輪選手団 成田国際飛行場で歓迎飛行シャワー・1000人の歓迎を受け帰国!

2014年02月25日 20時19分32秒 | 【五 輪】

ソチ五輪日本選手団、チャーター機で成田空港に到着(14/02/25)

ソチ五輪で金1銀4銅3の計8個のメダルを獲得した日本選手団は24日、ソチ国際空港から日本航空のチャーター機で帰国の途についた。23日夜(日本時間24日未明)にフィシュト五輪スタジアムで行われた閉会式にはフィギュアスケート女子6位の浅田真央(23)=中京大=も参加。20日のフリーで使用したラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』が演奏され、感動がよみがえった。次回の冬季五輪は2018年2月に韓国の平昌(ピョンチャン)で開かれる。

 五輪の女神から、ささやかな“プレゼント”が贈られた。日の丸の小旗を振って笑顔で行進した真央は、演出用に配られたメダル形の電飾を首から提げた。7日の開会式は参加できなかったが、思う存分楽しんだフィナーレで、サプライズが待っていた。

 「世界中が一つになったと思いました」

 閉会式で演奏されたのは、世界的ピアニストのデニス・マツーエフ氏(38)による『ピアノ協奏曲第2番』だった。トリプルアクセルなど全6種類、計8回の3回転ジャンプに挑んだフリーの名演技がよみがえる。自己ベスト142・71点をたたき出した舞いは、世界中に感動の渦を巻き起こした。

 「自分の納得する最高の演技をすることができました」

 粋な演出は続いた。銀メダルに輝いた前回バンクーバー五輪のショートプログラム(SP)で使ったハチャトリアン作曲の『仮面舞踏会』も五輪スタジアムに響いた。2曲とも振付師のタチアナ・タラソワ氏(67)が手がけた思い出の作品。「バンクーバーとソチを合わせて最高の五輪だった」と評した銀盤のヒロインにとって、かけがえのない時間だった。

 「(五輪が)終わってしまって寂しい気持ちがあります」

 狙っていた金メダルはつかめなかったが、「感動」と「記憶」に残った真央のソチ五輪。男子の高橋大輔(関大大学院)らとともに笑顔で記念撮影に納まった。進退を決めるのは、3月下旬の世界選手権(埼玉)の後。4年に1度しか訪れないスポーツの祭典を満喫し、胸を張って日本へ帰国した

      

  外国記者団にスタンデングオペレーション受ける真央

 日本選手団が25日、日本航空のチャーター機で成田空港に帰国した。フィギュアスケート女子6位の浅田真央(23)=中京大=は、その足で東京・千代田区の日本外国特派員協会に移って記者会見。【続きを読む】         

悲喜こもごもの活躍お疲れさん!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソチオリンピック (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-26 11:34:34
!(*^_^*)!こつこつ爺さん、お早うございま~す!
お久振りで~す!お元気ですか?
ーーーーーーーー
★オリンピックの選手団の皆さが帰国されましたね。
今回も楽しませて頂き、ご苦労様と言いたいで~す!
ーーーーーーーー
('_')今朝ブログは愛媛県の雨の札所巡りの時に、カメラが調子悪く成り買い変えた思い出の寺の様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想やご意見などをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
林檎のソース (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-26 17:34:21
こつこつ爺さんへ
林檎のおもてなしのソースを送って見ます。
(⇊)のURLをクリックしてみて下さい!
☆←*お・も・て・な・し!
見られますか?
ひろし爺1840
林檎のソース (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-26 17:36:06
こつこつ爺さんへ
林檎のおもてなしのソースを送って見ます。
(⇊)のURLをクリックしてみて下さい!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/44/55e8cabe74853b8148975653d6b33f6c.gif" alt="" border="0" />←*お・も・て・な・し!
見られますか?
ひろし爺1840
林檎のソース (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-26 17:58:35

↑をクリックしたら見れますか?
Unknown (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-26 17:59:55
林檎の動画 (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-26 18:06:00

送れない様ですね
すみません

コメントを投稿