癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■埋蔵金が霞が関に本当に有った・・・・・・・40兆円

2007年12月07日 20時56分20秒 | ニュース
      

政府は6日、財政融資資金特別会計に積み立てている金利変動準備金の40兆の一部を2008年度予算で取り崩し、国の借金である国債の返済に使う方針を固めたと言う。

 08年度末の残高見通し約20兆円のうち、10兆円程度を充てる案が浮上している。この準備金の取り崩しは2年ぶりだ。

 06年度予算で準備金を12兆円取り崩した当時に自民党政調会長だった中川秀直・元幹事長などは最近、特別会計などの資金を「霞が関埋蔵金だ」と指摘しており、国民への還元を強く求めている。今回の取り崩しは、中川氏らの主張に配慮した側面もありそうだ。

 財政融資資金特別会計は、市場などで資金を調達し、政府系金融機関などに貸し付けている。急に市場金利が上がると調達コストが収益を圧迫し、特別会計の財務内容が悪化する。金利変動準備金は、こうした事態に備えて積み立てている。


議事堂の地下に隠し財産があるとは思わなかった。取り崩すと言うからには金銀貨が山になっているのだろうと思えた。(笑)

計画的に使用しないとたちまち底を突く事は理解できるがだ、これだけ有れば人を助けるなんて朝飯前。埋蔵金が知れた以上、先ず理屈の通る弱い国民には直ぐ援助が出来る筈だ。何故快く回答出来ないのか、税金の固まりが埋蔵金に過ぎない。

簡単に埋蔵金を取り崩せない事は分かるが、取り崩さななければない時は取り崩すのが政府の責任ではないだろうか。国民に1円なりとも還元策を講じる考えを持ってもらいたいものだ。。

テレビで騒いでいる無駄な埋蔵金はまだまだ霞ヶ関付近に隠されているようだ。埋蔵金を徹底的に調査・探求し還元するのが改革と言う事ではないだろうか・・・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとあります (風来遊人)
2007-12-09 12:56:33
埋蔵金はもっとありますよ
国費310億円、無駄遣い 会計検査院指摘ってありました
すごい無駄遣いを見つめたと思うでしょう
でもそれは数字が大きいだけ
日本の国家予算は232兆円?とも言われるのに
コンマ数%しかムダがない
嘘だろう
家計が苦しいから
小遣い2万円から数百円減らすなんてありえない
少なくともムダを切りつめ
10%以上は切りつめるんでしょうが
会計検査院もインチキでしかない
何もしてないと思われるのがイヤだから
額だけ出す
%で見ればインチキは明か
埋蔵金発掘は意外に簡単だと思うのですが
返信する
埋蔵金 (こつこつ)
2007-12-11 13:42:39
風来遊人さん
会計検査院も手抜きではどうしようもありませんね。
ノルマを探せばのんびりしている体質を何とかしないと。
本来なら検査員を増員して、徹底的に不正の埋蔵金・ムダを解明すべきでだと思うのですがそれも出来ないようですね。

まだまだ埋蔵金は埋もれている事は確かだと思います。
返信する

コメントを投稿