癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

〇【祝 天皇陛下84歳の誕生日】・・・・・・「晴れ渡った空の下、誕生日に当たり、皆さんの祝意に深く感謝いたします」と謝意

2017年12月23日 17時00分07秒 | 皇 室

天皇陛下の84歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。陛下は午前10時20分ごろ、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さまとともに、宮殿・長和殿のベランダに並んで立ち、参賀者に笑顔で手を振って応えられた。

 陛下はマイクを通じ、「晴れ渡った空の下、誕生日に当たり、皆さんの祝意に深く感謝いたします」と謝意を述べた上で、「この一年もさまざまな出来事がありました。寒さに向かう今日(こんにち)、台風や豪雨により被害を受けた地域の人々、また、東日本大震災など過去の災害により、いまだ不自由な生活を送っている人々のことを深く案じています。今年もあとわずかとなりました。来(きた)る年が国民皆にとり、少しでも穏やかな年となるよう願っています」とあいさつをされた。

 宮内庁によると、午前中の参賀者だけで4万5900人となり、平成に入り最多となった。陛下が譲位の意向を示したビデオメッセージを公表された後の昨年の参賀者は、午後の記帳者を含め3万8588人だった。

 この日は朝から宮殿や御所で祝賀行事が続き、夕方に孫の敬宮愛子さま、悠仁さまが御所を訪れ、お祝いのごあいさつ。夜には皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田清子さん夫妻が御所に集まり、天皇、皇后両陛下と夕食を囲まれる。(WEB引用)

 

「日本の国旗」の画像検索結果天皇陛下88才の誕生日おめでとう御座います。
 退位も近くなり寂しさを感じているのではないでしょうか。しかし、今までの事を思いながら皇后さまと一緒に肩の荷を下ろし、次の予定を計画しのんびりとできることに思いを巡らしているのではと想像したりしてます。
これからは、のんびりと体調を整えご自愛されることを祈りします・・・・


コメントを投稿