癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【東京マラソン】 2013年2月24日AM 9:10 スタート!・・・・

2013年02月24日 16時23分52秒 | スポーツ

【東京マラソン】 2013年2月24日AM 9:10 スタート!

3万6000人のランナーが都心を駆け抜けるアジア最大級のレース、東京マラソンは24日、7度目の号砲を迎える。今大会からロンドン、シカゴなど世界の主要マラソンで構成される賞金ツアー、「ワールド・マラソン・メジャーズ」(WMM)の一員となり、これまで以上に世界のトップクラスの選手が集まる環境が整った。「東京」から「TOKYO」へ-。好記録誕生にも期待が高まる。

8月の世界選手権(モスクワ)代表選考会を兼ねた男子は昨年の東京で2時間8分台の自己ベストをマークした前田和浩(九電工)、初マラソンに挑む佐藤悠基(日清食品グループ)ら日本を代表するスピードランナーがエントリー。今大会を最後に、第一線から退く意向の尾崎好美(第一生命)らがエントリーした女子とともに、トップ選手が繰り広げるレース展開にも注目が集まる。

 東京のコースで、多くの選手たちが勝負のポイントに挙げるのが、終盤35キロ過ぎから続く小刻みなアップダウンだ。佃大橋、朝潮大橋、有明中央橋と船舶通過のために中央部が盛り上がった橋が続き、酷使してきた“脚”の余力が問われる。

 過去のレースでは、終盤に多くの印象的な場面が生まれた。

      


36000人とは言え見るからに経年変化して来て居る勘がしてらない・・・・・
片や大雪一つもリ上がらない・・・やはり東京だけのオリンピックになっている、先回のオリンピックは何らかの形で全国参加の国家企画になっていたように思える・・・・東京だけて騒いでもオリンピックは遠のきはしないだろうか・・・・・・・

1人でも2人で各県参加の応援をもらい隅々まて広報する必要がするのだが・・・・・毎年マンネリ化感しているようでは東京マラソンは引き寄せられないのでは・・・・・

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤悠基vs猫ひろし (もしかして)
2013-02-25 16:11:03
もしも猫ひろし(カンボジア)が佐藤悠基を抜かしたら

猫が2時間30分
悠基は2時間16分ぐらいだっけ?

危ない危ない(笑)
返信する
囲碁棋士や将棋棋士 (市民ランナー)
2013-02-25 16:14:46
棋士にも市民ランナーいますよ

坂井秀至は対局前にランニング
返信する
練習成果 (こつこつ爺)
2013-02-25 17:21:54
もしかしてさん
ご訪問有り難うこさいます
やはり毎日訓練した人には叶いませんね
それにしても黒ちゃんが何時も優勝するのはどうしてでしょうネ
日本が開催するときぐらい日本人の勇姿を見たいものですネ
返信する
アマプロ走行 (こつこつ爺)
2013-03-30 11:08:50
市民ランナーさん
ご訪問有り難うこさいます
もしかして、貴兄の事では有りませんか
今はPRの時代てすよ
ベンツを貰って本番46位なんて姿を見ると腹が立ちます
ガッツあるアマを選出して未知の力で走る姿を見たいものですね
返信する

コメントを投稿