癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★【辺野古訴訟:国が勝訴】…知事の埋め立て承認取り消し違法⇔翁長雄志(おなが・たけし)知事はに日本のトランプと言われて良いのか!

2016年09月16日 15時25分00秒 | 国 防

  

◇高裁那覇支部判決

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設計画を巡り、移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した処分に対する是正指示に従わないのは違法として、国が翁長雄志(おなが・たけし)知事を相手取った違法確認訴訟で、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)は16日、国の請求を認める判決を言い渡した。

 辺野古移設問題を巡る初の司法判断。翁長知事側は期限の23日までに上告する。知事は確定判決に従うと明言しており、年度内にも出るとみられる最高裁判決で同様の判断が示されれば、処分を撤回する見通し。国は中断していた埋め立て工事を再開させる方針。

 しかし一方で知事は工事には「あらゆる手段」を使って抵抗するとの考えを示しており、計画の進展には曲折が予想される。【毎日新聞】

          
辺野古移設反対の訴訟訴訟を知事は工事には「あらゆる手段」を使って反対しているが、日本の要としてどうしても必要と言っている。
裁判所に又も敗訴したにも関らず反対を上告する様相だが、日本のトランプと言われない様に譲歩しなければ普天間基地の危険は何時までも除去されないという事を考慮すべきだろう・・・・


コメントを投稿