癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

▲新幹線車内・突然の天井まで火柱火災、パニックならず被害最少…乗客冷静移動

2015年06月30日 21時41分16秒 | 事 件
 
  • 火災があったとみられるのぞみ225号の先頭車両を調べる捜査員ら(30日午後0時26分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
    火災があったとみられるのぞみ225号の先頭車両を調べる捜査員ら(30日午後0時26分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
  •  
  • JR小田原駅に到着した新幹線のぞみ225号から運び出される負傷者(30日午後2時59分)=佐々木紀明撮影
    JR小田原駅に到着した新幹線のぞみ225号から運び出される負傷者(30日午後2時59分)=佐々木紀明撮影
  • 線路上で停止した東海道新幹線のぞみ225号の車両から救助した乗客を搬送する消防関係者ら(30日午後1時18分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
    線路上で停止した東海道新幹線のぞみ225号の車両から救助した乗客を搬送する消防関係者ら(30日午後1時18分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影
  •  

 神奈川県小田原市付近を走行中の新幹線「のぞみ225号」で発生した火災で、車内は逃げまどう乗客らでパニック状態になった。

 先頭車両のデッキで乗客が油をかぶり、火をつけたという。列車は線路上で緊急停止。開け放たれたドアからは負傷者とみられる乗客が担架で運び出され、現場は緊迫した雰囲気に包まれた。

 新幹線が緊急停車したのは、神奈川県西部の山間部のトンネルを抜けた地点。上空には報道機関のヘリコプターが旋回した。

 新幹線のドアはすべて開いた状態で、車両から乗客が次々と救出された。中には担架のようなもので搬送される人も。車内に残された乗客は不安そうな表情を浮かべ、ドアから身を乗り出して見回したり、携帯電話をかけたりしていた。

 新幹線の開いたドアから携帯電話をかけていた乗客は、「停車してからエアコンが止まった。さきほど電気が通じたが、それまで客室は蒸し風呂状態だった。体調を崩している乗客はいない」と話していた。

 列車内に居合わせた記者の撮影映像を報じた民放テレビによると、発生直後の先頭車両内は白煙が立ちこめ、後方車両に逃げようとする乗客らで混乱。子供を抱きかかえた乗客が煙にせき込みながら避難する様子が映し出された。

 ツイッター上には、この新幹線に同乗したとみられる乗客らからの書き込みが相次いだ。

 ある乗客は、火災発生直後、「火災?かなんかで、新幹線止まったが、ケムケムよ、なんか」と書き込んだ。書き込みによると、その後、別の車両から乗客が避難してきたり、冷房が止まったりしたとみられ、別の乗客は「車内は焦げ臭くて、電気も来てない。今、警察や消防のサイレンが聞こえ始めた」と緊迫した様子をツイートした。

 初めての火災・今後の教訓残す 


▲錦織圭「タフな相手だった」初戦突破!3時間超死闘・・・・敗けられない闘い!

2015年06月30日 10時15分08秒 | テニス

   

<テニス:ウィンブルドン選手権>◇29日◇ロンドン郊外オールイングランド・クラブ◇男子シングルス1回戦

第5シードの錦織圭(25=日清食品)が、シモーネ・ボレリ(イタリア)に6-3、6-7、6-2、3-6、6-3でフルセットの末に勝利を収め、4年連続で初戦を突破した。

 3時間を超える死闘を制した。第5セットの第2ゲーム、相手のサービスをブレークし主導権を握ると、最後の力を振り絞った。同第3ゲームをキープした直後、この試合初となるメディカルタイムアウトをとり、痛めている左ふくらはぎに分厚いサポーターを巻いた。時折、顔をしかめながら、また、足を引きずるようなしぐさも見せながらも世界ランク5位の意地で、気力を振り絞った。

 試合を終えた錦織は「タフな相手だった。5セットになってしまったけど勝ててよかった。(試合が)長くなると思っていた。足の状態はそんなに悪くない」と話した。

 錦織は同大会に6度出場し、昨年の4回戦進出が最高成績。昨年全米オープンで準優勝し、4大大会優勝の期待もかかる男が、苦しみながらも2回戦に進出した。【日刊スポーツ】

  

1時間TV応援したていたが長い勝負になるなと勝つことを信じ就寝したが、次の日の新聞・TVで結果を探したが記載されていない。
やはり3時間の苦しいフルセットまでのもつれだったが勝利しているを知り安堵。何故報道が遅くなったのか未だ疑問が残る・・