癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

▲日本ダービーはドゥラメンテV 皐月賞に続く2冠・・・・・強い!

2015年05月31日 15時59分02秒 | ダービー

 

中央競馬の第82回日本ダービー(東京優駿、G1)は31日、東京競馬場の芝2400メートルに3歳馬18頭が出走して行われ、ドゥラメンテが優勝し、賞金2億円を獲得。4月の皐月賞に続く3歳馬2冠を達成した。【毎日jp】

《馬連》
 ①-⑧ 4000円
 ⑧-②⑩⑰ 各2000円

※結果…推奨の◎⑧ウリウリは京都芝1400メートルを1分19秒0のコースレコードで快勝。7.9倍ついた《馬連》の①-⑧を4000円と本線で決めて、3万1600円の払い戻し。

 2015 第82回 日本ダービー(東京優駿)ドゥラメンテ ☆二冠達成☆

コメント

▲JR仙石線:震災から4年2カ月 全線が復旧の喜びの裏に!

2015年05月30日 14時20分07秒 | 災  害

      

東日本大震災の影響で不通が続いていた宮城県のJR仙石(せんせき)線(あおば通−石巻、49キロ)は30日、高城町(たかぎまち)−陸前小野間(10.5キロ)で運行を再開し、全線が復旧した。震災で大きな被害があった石巻市や東松島市の中心部が、仙台と4年2カ月ぶりに鉄路で結ばれることになり、沿線は祝賀ムードに包まれた。

 石巻駅では午前8時から式典が開かれた。石巻市不動町の看護師、佐藤和子さん(70)は「自宅も浸水したあの時、4年あまりで元に戻るなんて想像もできなかった。切れていたものがつながって、心もつながったようです」と晴れやかな表情で仙台行きの列車に乗り込んだ。

 津波で線路が流失した野蒜(のびる)、東名(とうな)の両駅を含む約3.5キロは従来より約500メートル内陸側に線路が移設され、海抜約20メートルの高台に新たな駅舎が建設された。またJR東北線塩釜駅から接続線を経由して仙石線に乗り入れる新線「仙石東北ライン」(47.2キロ)も同時開業。仙台−石巻間を最短52分で結ぶ。 【毎日jP】

     


◎高台移転・移設等で悲喜こもごもの中での開通との声も聞こえる!開通する悲喜も聞こえる!

コメント

▲灰の傘、山肌走る火砕流=噴火の口永良部島上空

2015年05月29日 21時52分25秒 | 災  害



山頂付近から白い煙が空に噴き上がり、上空で傘のように広がっていた。噴火した口永良部島上空からは29日、真っすぐ湾に向かって山肌を流れ落ちた火砕流の灰色の筋が確認できた。島に近づくにつれ、取材の航空機内はむせるような硫化水素の匂いが立ち込めた。
 噴煙を吐く火口から西側に向かい、谷のように低くなった山肌を幅数百メートルはありそうな灰色の跡が湾まで伸びる。すぐ脇には10軒ほどの民家があり、対岸には本村集落。工場のような建物が火砕流に巻き込まれたように見える。
 火砕流が流れ込んだ湾内は、海面が乳白色に染まっている。岸壁には3、4隻の船が係留されていた。
 木々に覆われ緑色の島の景色は山頂に近づくにつれ、灰一色に。肉眼でも分かる巨大な岩石が多数、火口周辺に転がっていた。火口北側は焦げたように木々が赤茶け、葉や枝が燃えてしまったのか、枯れ木のように幹だけしか見えない樹木の姿が灰色の山肌に広がっていた。
 火口の南側からも、2カ所から白い煙が噴き出していた。噴煙は島の西側に向かって流れ、上空からも灰で水平線が見えなくなった。島の近海は   [時事通信]


   


        全員無事離島・帰郷の長期予想大

コメント

▲俳優の今井雅之さん死去 54歳の死去をいとなむ声続々と!

2015年05月28日 17時39分20秒 | 【訃 報】

                        
14年にがんが発覚し、緊急手術。54歳の誕生日となった15年4月21日にがんのため「THE WINDS OF GOD」の降板を発表。同30日に記者会見を開き、末期がんであることを明かしていた。所属事務所によると、治療・リハビリに励んできたが、容体が急変したという。本人の遺志により通夜・告別式は近親者のみの密葬で行い、後日「お別れの会」を開く。

 今井さんは高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。戦車部隊に配属されるが、俳優になるため退職。86年に法政大卒業後、奈良橋陽子演出の舞台「MONKEY」で演劇デビューした。96年には映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。

 お笑い芸人がタイムスリップして太平洋戦争中の特攻隊員になる、原作・脚本を手掛けた舞台「THE WINDS OF GOD」は88年から国内外で上演され、95年には映画化。98年に米ニューヨークでオフ・オフ・ブロードウェイ公演を成功させた。その後テレビドラマにもなり、06年には全編英語で再度映画化された。(ディリースポーツ抜粋)

◆最後まで仕事に燃えた今井氏の御冥福を祈ります。若すぎる。
                    合 掌

コメント   トラックバック (1)

▲集団的自衛権も専守防衛 首相、従来解釈拡大・・・・自衛隊の国防任務拡大

2015年05月28日 14時52分46秒 | 国 防

   
新たな安全保障関連法案の審議が27日の衆院特別委員会で始まった。安倍晋三首相は他国の領域で集団的自衛行使するかどうかについて、邦人輸送中の米艦船が他国の領域に入った場合でも防護の対象とする可能性に言及。首相は「例外」と説明してきたが、他国領域での武力行使はときの政権の判断で広がりうることが明らかになった。

 首相は「武装部隊を他国の領土、領海、領空へ派遣する海外派兵は一般に自衛のための必要最小限度を超え、憲法上許されない」と語り、他国領域での集団的自衛権の行使は一般的には認められないとした。

 ただ、邦人輸送中の米艦船が他国の領域で攻撃された場合に自衛隊が防護するかどうかについて、首相は「(他国の)領海に入るかどうかは慎重な当てはめをしていく」と答弁。政権が定めた「我が国の存立が根底から覆される明白な危険(存立危機事態)」があるなど「武力行使の新3要件」に照らして、場合によっては行使する可能性もあるとの考えを示した。(朝日新聞)


◎現在の日本の周辺諸国の装備の拡大・拡張があり現在の法制では有事の際、日本の平和と安全を守るため、自衛隊の任務を拡大し米軍支援を確にすることが目的のような気がする。

武器の使用制限の緩和をしなけれ同盟国の支援もできないという現在の法制の隙間を埋めようと言うものであろう。
武器を使用することが無いよう祈り、装備の近代化などにより抑止力の向上が先決ではないのでは・・・・・

コメント

▲撮り鉄とは・・・・・新京成電鉄・近郊高校の指導は?

2015年05月27日 11時47分28秒 | みだら

2015年5月19日、プロフィール欄で「撮り鉄」を名乗るユーザーが怒りを込めてツイートした。合わせて投稿された写真には、学生服姿の男女が駅のホームで横になって抱き合い、重なり合う姿がとらえられている。

「高校生クイズ」は知力より体力重視? 灘、開成も早々敗退写真を投稿したツイッターユーザーが撮影のため訪れたのは、新京成線の前原駅。周囲に住宅街が広がる比較的静かな駅だ。

■スカートの中が見えそうな女子生徒

 ホームの先端部でカメラを構え、入ってくる電車を撮影するつもりだった。しかし、そこには思わぬ「先客」が。なんと、学生服姿の男女が白昼堂々濃厚な絡みを披露しているではないか。

 驚くというより腹に据えかねたのか、「ラブホ行っとけよ」発言の後、こう付け加えている。

  「撮り鉄できねぇやろホームでヤるとか自慢かよクソが」

 写真を見る限り、仰向けでホームに寝そべる女性の上に、うつぶせの形で男性が乗っている。もちろんホームの先端部に囲いはなく、あまりに大胆な行動だ。

 写真のインパクトも大きく、ツイートは素早く拡散された。20日17時現在、5000回以上もリツイート(拡散)されている。各種まとめサイトや掲示板にも次々と転載され、ネット上のホットな話題となっている。

 「電車来ているのにすごいですねwww」「凄い事する人がいるものですね」と驚く人、「本当、こうゆうの迷惑だわ」と怒る人、さまざまな意見が交わされている。

 そして、前原駅で同様のシーンを目撃したのは、1人だけではなかったようだ。別アングルからの写真を投稿するユーザーも新たに出現。こちらは2日にわたって撮影されたもののようで、スカートの中がほとんど見えそうな状態の女性が男性の背中に手を回している様子、放り出されたリュックサックが傍らに並べて置いてある様子が確認できる。

 この写真を投稿したユーザーに話を聞いてみると、撮影時間は5月14日と19日の18時40分頃だったそう。なんと、2日ともホームの先端部で絡み合っていたというのだ。さらに、自分以外にも多くの人が目撃していたと語る。

少なくとも2日間はホームで男女の絡み合いが

 初めに登場したユーザーの写真撮影時間は分からないが、少なくとも2日間はホームで男女の絡み合いが目撃できたようだ。リュックサックのデザインも似ており、同じ人物である可能性が高い。

 制服などから、女子生徒が通学しているのではと噂されている、ある県立高校は取材に対し、「当件は把握している。外部からの通報も入っている」としながらも、「今日はテストで、生徒はすでに帰ってしまっている。現在画像の方を見て確認中だ」とだけ語った。

(2015年5月21日 追記 新京成電鉄は取材に対し、「巡回中の駅員が、当件に該当するお客様と思われる方を発見し、注意している」と明かした)(wev)

             こんな事が本当にあったのか

 

             

コメント

▲戦後70年東京大空襲の犠牲者を追悼 天皇皇后陛下が供花

2015年05月26日 18時08分56秒 | 皇 室

                 

天皇、皇后両陛下は26日午前、戦後70年に当たり東京大空襲の犠牲者を追悼するため、東京都墨田区の都慰霊堂を訪れ、供花された。
 慰霊堂には空襲の犠牲者ら約16万3000体の遺骨が安置されている。両陛下は舛添要一都知事の先導で霊殿前まで進み、白菊の花束を供えて一礼した。(2015/05/26-11:23)【時事通信】

                天皇皇后約16万3000柱に供花

コメント

▲衆院選で当選した475人の「資産等報告書」を公開・・・・鳩山邦夫議員30億円

2015年05月25日 18時55分36秒 | 政  治

    

衆院は25日、2014年12月の衆院選で当選した475人の「資産等報告書」を公開した。

 読売新聞社の集計では、1人あたりの平均資産は約3463万円で、12年衆院選後の前回公開時から約233万円増えた。保有資産トップの鳩山邦夫・元総務相(自民党)が大幅に資産を増やしたことや、資産が比較的少ない初当選議員が前回の184人から43人へと大幅に減少したことが要因とみられる。

 公開対象の資産は、昨年12月14日に衆院議員の任期が開始した時点での土地・建物の固定資産税課税標準額、預貯金などの合計で、現金や普通・当座の預貯金は対象外となっている。

 鳩山氏は前回に続く1位で、資産額は30億6520万円。13年2月に亡くなった母親の土地の相続などにより前回よりも10億6636万円増加しており、この分で議員全体の平均資産を200万円以上押し上げた。埼玉県内に2万8862平方メートルの土地を持つ自民党の神山佐市氏が2位、札幌市に1万8224平方メートルの土地を所有する同党の高木宏寿氏が3位だった。資産が1億円を超えたのは21人で、このうち自民党議員が17人を占めた。安倍首相(自民党総裁)は1億529万円で21位だった。(読売新聞)

                                                        30億円   

 

 

 金の値打ちは知らないのでは?震災地の状況は御承知ですかと言いたいのですか・・

コメント

▲照ノ富士歴代3位スピード初V、大関昇進手中に・・・・おめでとう

2015年05月24日 17時58分37秒 | 大相撲

     

大相撲夏場所千秋楽、史上最多の8人による優勝決定戦の可能性もあったが、3敗でトップの関脇照ノ富士が碧山を下し、同じく3敗の横綱白鵬が横綱日馬富士に敗れたため、優勝決定戦にもつれることなく照ノ富士が初優勝をつかんだ。

 横綱白鵬、関脇照ノ富士が3敗。横綱日馬富士、大関稀勢の里に平幕の嘉風、勢、魁聖、高安が4敗。全員が4敗で並べば8人のトーナメントによる優勝決定戦の可能性もあったが、本割で照ノ富士が碧山を寄り切りで下し、優勝の可能性は白鵬か照ノ富士に絞られた。

 勝てば優勝決定戦という取組で白鵬は寄り倒しで日馬富士に敗れ、自身2度目の7連覇を逃した。

 照ノ富士は当初大関昇進について「13勝以上」と高いハードルが掲げられていたが、14日目になって「12勝でも優勝なら」と可能性が復活。初優勝を挙げ、大関昇進が確実になった。(スポニチ)


 照ノ富士優勝・大関昇進当確  


  それにしても日本の力士の姿は消えていく頑張って欲しい!

コメント (1)   トラックバック (3)

▲太平洋・島サミット・首相宣言「福島・いわき宣言」17国に3年間5500億援助…中国国際紛争牽制?

2015年05月24日 11時33分16秒 | 外交・防衛

    

日本と太平洋の島嶼(とうしょ)国でつくる「太平洋・島サミット」は23日、福島県いわき市で首脳会議を開き、首脳宣言「福島・いわき宣言」を採択し、2日間の日程を終えて閉幕した。

 首脳宣言には、日本が今後3年間で行う援助のほか、中国の海洋進出を念頭に、「海洋秩序の維持」の重要性などが盛り込まれた。中国をけん制する狙いがある。

 同サミットは、14の島嶼国と日本、豪州、ニュージーランドの計17か国で構成。安倍首相は首脳会議で、海洋の安全保障について「各国が緊張を高める一方的な行動を慎み、法の支配に基づき行動することが重要だ」と訴え、各国と連携する方針を確認した。首脳宣言でも、国際紛争を「武力による威嚇や武力の行使に訴えることなく」解決するとの方針が明記された。前回2012年の首脳宣言にも、中国をけん制する文章があったが、「武力」という文言は使ってはいなかった。より中国の「強引さ」を浮き彫りにした形だ。

 首脳宣言には国連改革への各国の「関与」も盛り込まれた。「常任・非常任の議席拡大を含め、国連安全保障理事会の信頼性を高める」と言及し、安保理常任理事国入りに向けた日本の取り組みに理解を示した。

 戦後70年を踏まえ、「国際社会の平和と発展のため、第2次大戦後、日本が行った取り組みを評価」するとの文章も入った。日本の援助は、今後3年間で防災対策などのため550億円以上をかけることとし、4000人の人材育成や人的交流の実施も盛り込まれた。(読売新聞)

中国の南沙初頭の私物化をはかる対応策に米国も動き出した、浅瀬を埋め立てる大規模な島の作製・高層物・飛行場まで作製に航路の自由が制限される周辺各国の脅威は押して知るべしだ・・・
米が観戦をどこまで進め監視するかが注目したい・・・周辺各国が同調

コメント

▲東大がワースト記録を更新していた連敗は「94」で止まった・・・桑田指導の成果?

2015年05月23日 19時31分16秒 | 癒    し



東大がついに連敗を止めた。法大に延長戦の末6-4で勝ち、ワースト記録を更新していた連敗は「94」で止まった。

2回に1点を先制されたが、5回1死二、三塁から暴投で2者生還し逆転。その後7回に3点を奪われ2-4。勝負あったかに思われたが8回に犠飛と三塁打で同点。4-4で延長戦に入り、10回表1死二、三塁から内野ゴロが連続して野選となり2点を勝ち越した。

 9シーズン、5年ぶりの白星だ。

 東大が前回勝ったのは10年秋、10月2日の早大1回戦。4-2で勝ち、早大先発・斎藤佑樹(現日本ハム)に黒星を付けた。しかし直後から大型連敗がスタート。13年春には元巨人エースの桑田真澄氏を特別コーチに招き指導をうけた。14年春には150キロ速球を投げる最新マシンを導入して打撃強化。しかしその14年春にワースト記録を更新する71連敗を喫し、その後も連敗が続き、今年3月に卒業した4年生は入学後1度も勝利を味わうことなく赤門を去った。

 ただ、今春はここまで2桁失点がなく、先の立大1回戦は4-5で惜敗。1点差惜敗は13年秋慶大戦以来で浜田監督は「いけると思った。投手がダメな時に野手が助ける。チームらしくなってきた」と手応えを感じ取っていた。(日刊スポーツ)


1勝しただけで優勝したような喜び、桑田は指導が功を奏したと慢心の笑みか、やはり赤門は赤門、学問1ぺんとうだというPRのためのワースト記録ではなかったのでは!

コメント

▲小ぶりでも「150万円」 高値続く夕張メロン初競り・・・・新潟のスーパー落札

2015年05月23日 11時11分02秒 | 癒    し

            

北海道夕張市特産の夕張メロンの初競りが22日、札幌市中央卸売市場であった。最高値は1箱(2玉)150万円。昨年の過去最高値(250万円)に及ばないものの、過去4番目に並ぶ高値だった。2010年以降、初競りの最高値は100万円以上が続いている。

 夕張メロンは鮮やかなオレンジ色の果肉で知られる。今年はこのところの低温で例年よりやや小ぶりだが、味はまずまずだという。最高値で落札した新潟市の清水商事のバイヤー新保敏樹さんは「手荷物で大事に新潟に運びます」。

 夕張市農協は昨年から香港に輸出するなどブランドの国際化も推進中で、初競りを見守った加藤春之組合長は初値に気をもんだ。「今年も素晴らしい評価をもらった。メロン農家もいいスタートが切れる」と笑顔で話した。(朝日新聞)

      祝儀相場と言っても・・・・・

コメント

▲ドローン少年横浜市の無職(15)を威力業務妨害容疑で逮捕・・・・操る人間は大人

2015年05月22日 20時24分56秒 | 事 件




東京・浅草の三社祭で小型無人か飛行機(ドローン)を飛ばす予告をしたとして、横浜市の無職少年(15)が威力業務妨害容疑で逮捕された事件で、少年の「支援者」を名乗る東京都内の男性が22日、浅草署に出頭した。少年に計25万円を提供したといい、警視庁が事件との関連を調べている。

 少年事件課によると、男性は「少年の口座にパソコン購入費として25万円を振り込んだ」と説明。「今年2月ごろに少年の動画を見て支援をするようになった」と話しているという。少年は自身のウェブサイトで寄付を募っており、同課は支援者がいる可能性があるとみていた。

 少年は14~15日、三社祭でドローンを飛ばすことを示唆する発言をし、動画共有サイトで配信。主催者に警備を強化させるなどした疑いがある。(紙面引用)


◎少年は安全等考えないでゲーム感覚で飛ばす度に金が黙っていても入金されることに味をしめ、大人に操られているとも知らず飛ばし続けたのではとも考えられる・・・
少年を大人が利用するとは情けない・・・・少年に金を与え営利を得ようとした人間こそ大いに罰せられるべきだろう・・・

コメント   トラックバック (1)

▲白鵬と魁聖2敗・・・・・優勝混沌

2015年05月21日 20時16分55秒 | 癒    し

 

 

大相撲夏場所12日目。両横綱が敗れる波乱。白鵬(右)は土俵際で大関豪栄道の首投げを食って2敗となり、日馬富士は関脇妙義龍に屈し4敗に後退した。平幕魁聖も2敗目を喫した=21日、東京・両国国技 館時事通信

コメント

▲今年最高 桜島の噴煙上空4300m達する・・・どの様に変化しようとしているのだろう?

2015年05月21日 17時27分13秒 | 癒    し

 これまでで最も早いペースで爆発を繰り返している鹿児島県の桜島で21日午前、噴煙が上空4000メートルを超える爆発が相次いで観測された。

 21日午前6時16分、桜島の昭和火口で今年に入って570回目の爆発が観測され、上空4100メートルまで噴煙が上がった。午前10時20分には、今年最も高い上空4300メートルに達する爆発が起きた。4000メートルを超える爆発は、これで今年4回目。

 噴煙は南東方向に流れ、鹿児島地方気象台は午後4時までに鹿児島市で「やや多量」の降灰があり、降灰は種子島にも達するという「降灰予報」を発表した。

 桜島では今年に入ってからマグマの移動で山が膨らむ「山体膨張」とみられる変化が続いている。したようなこれまでで最も早いペースで爆発を繰り返している鹿児島県の桜島で21日午前、噴煙が上空4000メートルを超える爆発が相次いで観測された。

◎   全国で活発化する火山の年を感じさせる日本列島だが、止むことを知らない桜島周辺市町村は降灰の対応に悩まされている事が予想される。桜島大根は有名だが、観光に効をいやして来たように思われるが、いよいよ 観測衛星を打ち上げると言うがどれ程効果を発揮するのだろうか・・・・メカの解明には遅すぎる?

コメント