350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

ITと地方自治体の関わりあいは…? 記事更新情報

2011-10-17 14:30:12 | 記事更新情報
こんにちは!HH News & Reportsです。
昼間暑くて夜寒い。寄る年波には勝てません。

さて、今日はHH News & Reportsの記事更新です!


News & Reports記事更新情報

【特集】
変わる地方自治体のIT
クラウド、Facebook…生き残りを懸けたIT政策


島田洋七氏の著作『佐賀のがばいばあちゃん』の舞台で有名な佐賀県武雄市。
2011年8月1日、同市はWEBページをFacebookへ全面移行しました。
行政のWEBページのほぼ全てをSNS(ソーシャルネットワークサービス)に
収めるという思い切った政策は、全国の注目を集めます。

地方自治体は2008年のリーマンショック以来、押し並べて税収減に悩まされ、
コストカットを迫られています。シビアな財政状況の中で注目されているのが
情報システム部門です。

長年大手ベンダーの囲い込みによって、システム費用の高止まりが
問題視されていましたが、ここにきて自治体の動きが活発になっています。

コスト削減に加え、地元をより活性化させるために、自治体は
どのような活動を行っているのか。また、地方自治体を取りまとめる総務省が
進める「自治体クラウド」はどのような効果を上げているのか。

今回はその動きを追いました。

続きはこちら

そのほかの【特集】はこちら


【セミナーレポート】
イノベーション・ジャパン2011が開催

2011年9月21日から2日間、東京都千代田区の東京国際フォーラムで
「イノベーション・ジャパン2011―大学見本市」が開催されました。

大学などの「こんなものを提供したい」という研究シーズと、
産業界の「こんなものが欲しい」という技術ニーズを結びつける
マッチングイベントです。

会場には、全国の大学などから研究者が集まり、
成果を展示するブースが300ほども並びました。

また、プレゼンテーションや有識者によるセミナーなどが行われ、
大勢の人で賑わいました。

続きはこちら

そのほかの【セミナーレポート】はこちら

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

(中西 啓)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。