350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

ラノベの隠れた面白作品はこれだ! ほか【記事更新情報】

2013-06-20 10:07:15 | 記事更新情報
本日の記事更新情報です。

【セミナーレポート】モバイル・ワイヤレス技術の展示会
近年、ワイヤレスによる技術の注目度は高まっています。
2013年5月29日から31日にかけて、ビッグサイトで行われました
ワイヤレス技術に関する展示会「ワイヤレスジャパン2013」を取材しました。

つづきはこちら
ほかのセミナーレポートはこちら


【Bookshelf~今月の本】隠れたライトノベル名作特集
映画『ロード・オブ・ザ・リング』の原作『指輪物語』(著:J・R・R・トールキン)
にまで源流を辿ることができる小説「ライトノベル」。
出版不況の中、発行部数を伸ばしている「ラノベ」の隠れた名作を紹介します。

つづきはこちら
ほかのBookahelf~今月の本はこちら

************************************

HH News & Reportsは研究者、専門家などにテーマに沿った話を聞くため、
専門的かつ貴重な情報を提供する反面、少し「固い」記事になりがちです。

「月島食道楽」などは「固苦しさ」の緩和目的でもあります。
本日更新の「Bookshelf~今月の本」もその箸休めの最たるものです。

私、井上自身はライトノベルに中学生の頃から親しみ、
前職ではそのような小説の編集者を勤めておりました。

ですから、この3冊を選ぶにあたり正直、かなり悩みました。
好きな人が多いジャンルですから「なんでこの3冊なんだよ!」
と文句を付けたくなる方もいらっしゃることでしょう。
名作というよりはどちらかというと「良作」「怪作」ですし…。

だからここで選定の経過とともに言い訳します。

今回の選定にあたり一番悩んだのは「表紙絵」の問題です。
「箸休め」とはいえ余りにも「アニメアニメ」した表紙絵だと
HH News & Reportsの雰囲気に合わないだろうと考え、
最終的には(良作でも)そういう作品はすべて除外して考えました。
・インテリビレッジの座敷童/鎌池和馬
・「都市」シリーズ/川上稔
・猫の地球儀/秋山瑞人
など…。

また絶版の作品やあまりにも古すぎる作品も除外しました。
・ザンヤルマの剣士/麻生俊平
・日帰りクエスト/神坂一
・<卵王子>カイルロッドの苦難/冴木忍
など…。

ほかレビューで消えた作品もありました…。
・サムライレンズマン/古橋秀之
・僕は友達が少ない/平坂読
など…。

こうした経緯を経て、あの3作品が選ばれています。
ほか本文中でも、もう少し掘り下げて説明すべき箇所も
ありますが字数の問題で軽い触りの様な説明になっています。
何卒、ご容赦のほどを。


★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索

(井上宇紀)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Treadmill desk)
2013-06-20 23:31:51
wow, your plan is very well,I will go on do my best!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。