350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

ツイッターアカウントハックが相次いでいるようです!

2011-10-26 10:00:59 | 取材こぼれ話
昨日、実際にも何度か会ったことのある、ツイッターの相互フォロワーからメールが来ました。

found a funny picture of you! →アドレス
(あなたの面白い写真を見つけた!)

ん? 英語? そういやぁ、最近英語勉強しているとはつぶやいていたけれども
いや、待てこんな文章を書く人だったか? というか私の面白い写真??? 5年くらい会ってないよね?
疑問ばかりで、いや正直言うと、一つの可能性をかなり確信して返信メール。

「found a funny picture of you! こういう文面のメールを送っていただきましたか? 
もし覚えがないのでしたらアカウントパスワードが盗まれている可能性がありますよ」

案の定、「盗まれたようです。すぐにパスワード変えます」というメールが来ました。
どうやらタイムラインを見ると、その話題が結構飛び交っています。

すでにニュースにもなっているようです。
Twitterのユーザー名とパスワードを狙った攻撃が相次ぐ、Sophosが注意喚起
(2011年10月24日 Impress Watch)

メール添付のアドレスがフィッシングサイトに繋がっているようです。
みなさんもお気をつけ下さい。


★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

(井上宇紀)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。