350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

【記事更新情報】薬のネット販売全面解禁 その動向を追う(特集)ほか

2013-09-30 12:55:52 | 記事更新情報
こんにちは。

本日は
「薬のネット販売全面解禁」に関する
特集記事をアップしました。

2009年施行の改正薬事法で定められた
1類、2類、3類の一般用医薬品ですが、
厚生労働省は安全面への配慮から、
1類、2類についてはネットでの販売を禁止し、
3類についてのみネットでの販売を認める省令を出しています。

ところが、2013年1月の最高裁判決でそれが無効に…。

現在、果たして薬のネット販売は流通の現場で
どのように取り組まれているのでしょうか?
また消費者の安全を確保するためのルールとは?
これからの見通しは?

関東学院大学経済学部准教授 岡嶋裕史氏
関東学院大学経済学部准教授 岡嶋裕史氏

日本チェーンドラッグストア協会や、関東学院大・岡嶋裕史先生に
話を伺いました。

どうぞお見逃しのなく!


【特集】
薬のネット販売全面解禁 その動向を追う
消費者の安全を守るために必要なルール


安倍政権が成長戦略の施策として掲げる薬のネット販売全面解禁。
これまで対面販売のみとしてきた1類・2類についても、
全面解禁する運びとなりました。
その動向について業界団体や有識者に話を伺いました。

続きはこちら
ほかの【特集】はこちら

【Editor’s note】
「引き続き議論が必要な医薬品のネット販売」

今回アップした特集「薬のネット販売全面解禁」に
ついて取材した記者が
感じたことをまとめました。

続きはこちら
ほかの【Editor’s note】はこちら

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索

(山下雄太郎)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。