Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

マンドラゴラ☆神話

2005-07-20 00:32:33 | Weblog
今日は、曼荼羅華という植物について調べていたところ、同じナス科のマンドラゴラという植物に出会った。
この植物は根が人間の形に似ており、様々な伝説があるようだ。(以下、多少Blackな情報を含みますので、自己責任の管理下においてお読み下さいますよう、どうぞ宜しく。。)

嘗ての、ドイツ初の女性神秘家 ヒルデカルトは、「人の形をしたマンドラゴラは、最初の人間が造られた土から造られた」としており、人間とマンドラゴラが根源的な部分で繋がっている事を示している。

☆マンドラゴラの奇妙な由来毒薬ノートさんより)
マンドラゴラ字畫崩壊さんより)

(※写真はマンドラゴラの“画像検索”より見つけたもので、リンク元はある方のブログからでしたので問い合わせたところ、画像は海外のサイトからなのだそうですが、これが自然物なのかどうかは解らないそうです。。(@_@;))

こうして、植物に関する神話や、実際に関りを持ってみると、植物の世界というのはとても神秘的(呪術的)であり、また人間と密接に繋がっているものなのだなぁ。。と実感します。


(KIN:98 白い共振の鏡/秩序を呼び起こす)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンドコラ (師匠)
2005-07-20 23:10:41
悲鳴をあげる植物で悪魔の植物といわれたんですよね。

 血の色の汁をだす、植物ともいわれた 悲鳴植物ですね、むかし、どうしてもほしかったです(笑

ナス科の植物でアルカロイドが強烈でかなりの薬効がありますよね

この植物、、好きです。

返信する
お好きですか(^_^); (herbal_09)
2005-07-21 06:13:53
師匠、いらっしゃいませ。。

マンドラゴラは、根を引き抜く時に壮絶な悲鳴をあげると言われているそうですね。



このような言われにも、人間対植物との深い因果が潜んでいるような気が致します。



ナス科の毒性のある植物については、ちょっと近寄りがたいイメージがあります。



マンドラゴラにも、非常に強力な呪詛が懸っていそうです。(@_@;)

毒がなければ育ててみたい植物ではありますが・・・。
返信する
初めまして (黒周 魔古都)
2005-07-29 09:57:02
突然の書き込み、失礼します、『字畫崩壊』運営者の、黒周 魔古都と申します。

ふとネットを探索していると、こちらで「マンドラゴラ」の記事があり、私の作品へのリンクがあり、驚くやら嬉しいやらです。

この植物は実に不思議ですよね。

私も是非一度、自分の手で育ててみたいものです。
返信する
黒周様!これはどうも・・・(^_^;) (herbal_09)
2005-07-29 10:23:00
黒周魔古都さま、初めましてでございます。。

リンク表示のお知らせ致さず、大変失礼しました。

マンドラゴラ」のお話は、惹きこまれるような感覚で読ませて頂き、大変興味深かったです。

「マンドラゴラ」という植物は、謎と神秘に包まれているようですね・・・。



私も是非一度、実物を拝見したいです。。

返信する