空つながりでもう一つ。
去年の北海道旅行、富良野&美瑛で生まれて初めて熱気球に乗りました。
でも、よ~く写真を見てもらうと分かるようにロープ付きです。
冬は畑も何もかも雪に埋まってしまうから、熱気球はどこにでも飛んでゆけて
どこにでも着陸できるそうなのですが、残念ながら夏はそういうわけにも行かず
ロープに繋げられて、上がって降りるだけです。
感想は、とっても静か。
何の前触れも無く、ふわ~~っ . . . Read more
金峰山の山頂で、グライダーが何度も何度も旋回していた。
ヒューヒューと風を切る音がした。
風にのって、まるで鳥のように飛んでいた。
きっと私達が見えているのだろうと、何度も何度も手を振った。
怖いけど乗ってみたい、乗ってみたいけどやっぱり怖い。
乗ったらどんな気持ちがするのだろう?
何年か前、私はスカイダイビングをしたことがあります、オーストラリアで。
その時は、飛んでいるというより、ただ落 . . . Read more
番外編は、登山も無事終了して、その後のお楽しみについてです。
私と隊長は、普通とはちょっと違う2泊3日滞在ということもあり、
帰りは、09:05瑞牆山荘発のバスに乗るために08:00に富士見平を出発。
その日(5/6)は平日&天気が悪くなりそうなためか、テント場には私達ともう一つのテントだけでした。
それでも、瑞牆山荘に降りる道すがら2、3組の登山者とすれ違い、その度に
「えっ?今帰りですか? . . . Read more
今日は、天気もイマイチそうなので、山はお休み。
上野まで散歩&恐竜博2005に行きました。
チケット売り場では、行列が出来ていました。
でも今日はまだ空いているらしい。
大人1400円。
国立科学博物館(上野)は改装したらしく、とても綺麗です。
首からさげているのは音声ガイドです。
最近、美術館なのでもこの音声ガイドを借りることにしています。
見学の充実度がだいぶ違ってくるのでオススメです。
5 . . . Read more
金峰山編(2005-5/4.5.6)
岩岩ゴロゴロ道、金峰山への続きです。
風が無くて本当に良かった。
あの高みまで頑張ります。
うしろに見えるのは千代ノ吹上です。
大日小屋分岐点。11:07
小屋は見えませんでした。
所々に雪がこんなにあります。
やっぱり軽アイゼンを忘れたのは失敗だったかも
と、心の中で後悔しまくります。
でも、実はアイゼンを付けている人は
一人もいませんでした。
もし滑 . . . Read more
金峰山編(2005-5/4.5.6)
6:35朝日が見えました。
ゆっくりのんびり起きて出発する予定でしたが、周りのテントが目覚めは始め、
必然的に起きてしまうという状況でした。
でも結果的には、それでちょうど良かったことになりました。
【朝食】
今回は初めてパンを持って行きました。
いつも毎朝食べているのと同じものです。
その他、コーヒー、ハム、チーズ、スープ
これもいつもと同じです。
気分は . . . Read more
富士見平テント編(2005-5/4.5.6)
金峰山記録の前に、富士見平小屋での様子を・・・。
16:00瑞牆山から、富士見平小屋に帰ってきました。
GWだったからか小屋には小屋番のおじさんがいました。
素泊まりのみの小屋だったので、一応宴の準備は万端だったのですが
もしかしてとあまり期待せずに小屋の中を覗いてみると、
あった!あった!ビールが売ってました。一缶450円。
テント場はこんな様子 . . . Read more
瑞牆山編(2005-5/4.5.6)
5/4午後。
昼食を済ませ、いよいよ瑞牆山に登ります。富士見平小屋12:40出発。
アタックザックなので、足取りも軽い・・・のは最初だけでした。
まずは、天鳥川まで一度下ります。
帰りにまたここを登るのかと思うと、気が重くなります。
写真のような所はほんの一部です。
ほとんど、ゴロゴロ、ガラガラの
岩だらけでした。
隊長は、重登山靴で来たことを
とても後悔 . . . Read more
富士見平まで編(2005-5/4.5.6)
GW、待望の瑞牆山、金峰山に行きました。
一般的には富士見平小屋に1泊して完了というコースのところを
私達ぺっぽこ登山隊はあえて(!)2泊3日です。
なにしろ自分の実力をよ~く知っているものですから。
1日目・・・韮崎駅~瑞牆山荘-富士見平小屋-瑞牆山-富士見平小屋(泊)
2日目・・・富士見平小屋-金峰山-富士見平小屋(泊)
3日目・・・富士見平小屋 . . . Read more
「アメリカン・スプレンダー」 http://www.amesp.jp/
監督: シャリ・スプリンガー・バーマン/ロバート・プルチーニ
出演: ポール・ジアマッティ/ホープ・デイビス他
実在する雑誌の映画版である。
とにかく映像が楽しいし、人間臭い話が笑えるし切ない。
「キッチン・ストーリー」 http://www.kitchenstory.jp/
2003年 ノルウェー・スウェーデン
監 . . . Read more
私がブログを始めてから、我が家の夜の過ごし方が変わりました。
pm7:00前後、ほとんどの場合私はこの時間に帰宅します。
今までは帰宅後、焼酎もしくはワインで晩酌1時間(毎日です)。
それから食事をして、その後はのんびりTVや映画を見たりしていました。
ところが最近は、晩酌も早めに切り上げて食後、
私はPCに向かい、隊長は「待ってました」とばかりに
お気に入りのマーチンをジャラジャラ。
我が . . . Read more