見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

23日.ミヤマキリシマを見に快晴の高千穂河原へ

快晴やから行くやろ~~

散策路なら良いけど、お鉢はまだ無理・・

朝、何だ感だと出発が遅くなり

高千穂河原駐車に9時着、三叉路で渋滞停止

うそ!!」「やっぱりや・・・・
偶然に出る方が数人居て
待ち時間15分ほどで・・・なんとか駐車出来ラッキー

用意をして9時50分出発

滑るね・・」「先週は濡れてたからこんな物じゃ無かったし・・

木漏れ日が気持ちよく

快晴で更に気持ちよく~~19℃なのに暑い

先週が開花のピークだった様

先週とほぼ同じ所の画像
枯れた茶色い花弁が目立ち

暑くて暑くて・・更年期か・・

先週が、このお天気なら・・・

しかしお天気が良いと
多少花の見頃が過ぎた位は何てこと無く爽快

錦江湾に浮かぶ桜島も~~~いつもの景色

振り返り振り返り
奥に見えるお鉢斜面はまだピンク色が少なく
お鉢斜面はまだまだみたいや~~

まだ枯れていない株も出て来て

今日は今行ける中岳斜面の登り口まで

ど真ん中の看板まで行けるとの事
10年の間にウツギが伸びミヤマが隠れた?
最後に縦走路を歩いたのは2010年5月4日
退院直後の予定外の縦走をし、その時の話で盛り上がり(その時の記事
6日通行止めに、二度と行けなくなり

あれから11年ぶりの中岳登山道もここまで
中岳山頂まで行きたいね」「だね・・・

久しぶりの景色を~~

この立ち入り禁止より奥まで行っている方も見かけたし
もっと以前に有った大昔の登山道付近を登って居る方々も・・
行って良いのなら私も行きたい~~~(やっかみです~)

次もあるので~~下りましょ~~

標高が少し高いだけでまだ咲いてます

膝をかばって帰りはツツジコースを選択

さすがツツジコース
何とかまだ咲いてるミヤマキリシマと高千穂峰!

このグミの実~~完熟すると美味しいんです
帰ってから画像を見ての会話
グミ何処有った!」「つつじコースの途中やん
なんで教えてくれんかったの・・食べたのに」「さっさ行ってしまったし

滑る石畳を避けヤブになったショートカット道を一気に下り高千穂河原駐車場に戻り
高千穂峰に行って鹿ヶ原も行って来られたtoraさんと出会いお話し(toraさん記事
古宮でお参りし

鹿ヶ原入り口
明らかに先週よりはるかに進んでます・・・

しかし満開にはまだかな??

お気に入りの場所で休憩

ヘルシーな野菜サンド
実は肉類の買い忘れ・・

まだ蕾も有り~~今後もっとピンクに成るハズ

片足を軸にして真剣に動画撮影中

小さな沢を!「私渡れるかな?」「落ちても大した事無いが~」と
言ったものの・・
踏み外し捻挫でもしたら、同じ体重を抱え上げられないと・・・
心配したが何とかセーフ

白い花のミヤマの位置を尋ねられ・・うろ覚えのため確認に行き
ほとんど蕾で・・・ちょっとだけ咲いてました

帰ります
まだ蕾も有り満開はもう少し先かな

再度見わたして「来週もここかな~
13時10分駐車場到着
駐車場を出ると道路にはまだ駐車待ちの列が数100m、路肩駐車も多数でした

GPS計測で距離6.4km、時間3時間15分(休憩10分+20分)、
累計標高差343mのお山歩でした

中岳中腹の散策路はもう終盤でしたが中岳直下は丁度でした

鹿ヶ原はもう少しってところでしょうか~~

お鉢斜面は、下から見てもまだ、

見て来られたtoraさん情報(toraさん記事)でもまだとの事でした

大昔の登山道は噴火以前2005年に通った事が有ります
当時でもかすかな踏み跡、所々朽ちた人工の土留めがある程度・・
今は火山れきや火山灰に埋まり目印は何も無いはず
でも行って良いなら行きたい~~

くじゅうにも行きたいけど・・・コロナの中どうでしょうか

当分毎週この周辺を散策でしょうかね~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事