見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

23日.一人で雲海の日の出を期待し

3連休一人で好きな所行って来たら~~

うろうろしてくるわ・・

3連休彼女は所用が有り、一人でウロウロです

山の紅葉も一段落し、平地に下りて来たので

金曜日夕方から高速道を北上し

土曜日に九州北部の紅葉名所をウロウロ

雨の日曜日は移動で南下して

月曜日早朝寒冷前線の通過した韓国岳で雲海と朝日を見る計画

通常なら高速道路福岡宮崎往復だけで
ETC割を使っても約7,870円+5,660円(土日祭日割)=13,530円ですが

この時期当然Gotoトラベルを使わないては無く
Gotoトラベル対象の1泊+九州高速道路周遊乗り放題パス4日間を購入
宿泊施設に4,485円+ETCで5,785円支払いクーポン1,000×2枚頂き
実質8,270円で1泊し4日間高速乗り放題~~これで良いの?
何か間違ってると思いませんか?
昔の高速何処まで走っても1,000円並

土曜日そこそこ過ごし
22日日曜日高速道を南下・・夕方宮崎県に入ると雨・・・

コンビニで食料を調達し
えびの高原18時到着、ガスガスの真っ白で小雨の中
お久しぶりの一人での車中泊を
食事をしたりスマホで遊んだりと・・楽しみ

予報では前線が夜中通過し、朝から気温が下がり晴れる予報

雲が一気に取れれば~~雲海と朝日が同時に見られる~~~ハズ!ハズ!

3時に目覚ましをセットし20時には就寝

目覚め・・外を見るとガスガスしかも小雨

東雲の空は諦めたとしても、日の出時間は6時45分

この時間に間に合うには、後1時間半眠れる・・・

4時半過ぎに起きてトイレに行くと
LEDの光による霧の乱反射とメガネに付着する霧粒で足元も全く見えず

メガネを外しトイレは済ませたものの・・・どうしようと不安に・・・

しかも予定では4時にはガスが取れているハズだった・・

日の出も諦め・・雲海のみ期待で6時起床
えびの高原はガスガスしかし
山頂の様子は行って見なければ解らないもので
少し明るくなったけれどまだ雲の中の6時半出発

途中下山されて来た方が、山頂は「ガス、雨、風、だよ~」と
4合目・・・依然ガスガスの雲の中・・期待は捨ててません
『6合目ぐらいから突然雲の上に出て快晴』ってあるんです

その6合目を過ぎ7合目を・・8合目を過ぎ???突然明るく~~

9合目で!太陽が~~~

振り向くと~~「雲の上に出た~~~

見わたす限りの雲~~しかも目の高さ

大浪池もこの雲の下

えびの高原もガスガス~~雲の下

山頂は快晴です

風下側はみるみる雲が取れて新燃岳と高千穂峰

山頂到着
山頂には1時間粘った方1人と追いついて来られた1組2人の4人のみ
皆さん「ご褒美だ~~」と興奮気味

高千穂峰の風上側とその奥は全て雲の下~~

風上から雲が韓国岳火口縁を乗り越え~~

雲は大幡山を越え、獅子戸と新燃岳でせき止められて~~

飛ばされそうな北風・・・当然雲もモクモクと動き

誰も居ない先まで行き・・・モクモクに見入り

一人で朝食・・
いつものホットサンドでは無くインスタント麺、
でも普通カップ麺ではなく”ホー”

ゆっくりと休憩
見たかった景色、何処までも続く雲の海、山に当たりモクモクと動く雲
1時間早かったら見る事が出来なかったかもと・・・自分の判断に満足

雲が消え始め・・・

急ぐ用事はありませんが~~帰ります
風上側も雲が消え

大浪池も顔を出し・・・山頂はいつの間に~~と思う位
多くの方がこの景色に歓声を

先ほどまで雲の下だった、えびの高原も見え

すれ違う方々から「今朝は良い天気で良かったですね~」に・・
数時間前までガスガスだったと説明したい様な・・それももったいない様な気もし
そうですね~~お気をつて~~」とだけ答え、
『私だけが知っている・・』変な優越感に浸りながら下山

駐車場は上も下も満員御礼の満車!
ボンネットにカメラを置きリモートで^^「楽しく遊びました~」を自撮り
なぜか雲が出て来て韓国岳は又雲の中

ゆっくりストレッチをしながら眺める青空
この安堵と幸せ感の一時も好きです

2人で歩く様になって、もう一人歩きは出来ないかもと思ってましたが

久しぶりの3連休を一人で楽しんで^^終わりました

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
はい
お陰様で晴れてもらいました
たまには一人も良いです
5003tora
素晴らしいご褒美をもらいましたね。
しばらく霧島に行ってないのでそろそろ行かねば。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事