見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

14日.明日には溶ける・・・白い韓国岳へ

15日には溶ける、14日に行こう

14日は・・夕方前には帰らないと・・

えびの高原は8日、12日に降雪、その後ガスで視界の無い日が続いて居ましたが、

13日午後から移動性高気圧が張り出し14日は快晴の予報

しかも寒気も遠ざかり、高気圧ど真ん中で風も無い!

日曜日じゃダメやと?」「土曜日の陽気で溶けるし、日曜日の天気は下り坂

急遽日曜日の予定を土曜日に変更して行くことに

土曜日としては異例の6時起き
7時過ぎに出発し、えびの高原に8時20分到着、準備をして8時50分登山口です。
快晴の土曜日なのに駐車場はガラガラ!・・・硫黄山の規制の影響でしょうか。

えびの高原で積雪10cm以下ってところでしょう。
ギキュギキュと雪を踏みしめて・・感触を楽しみます・

南九州の雪景色・・

湿った重い雪
久住の雪より滑るね・・」「この雪は溶け始めたらスッテンコロリン転ぶからね

1時間半で大浪池分岐に到着
青空に!!白い韓国岳が望めテンションが上がる場所です。
韓国岳避難小屋のベンチで小休止、自家製干し芋を!「湿気を吸って美味しく成った、柔らかくなった

満開の花の様な雪を見上げながら・・無言で木道の階段を・・。

低木にびっしり付いた霧氷が見え始め。

きゃあ~~~首に」雪の花が暖かい日差しでポトポトともう溶け始めて・・・

この景色のために・・・今日だったのです。

標高1600mを過ぎると・・・The霧島連山です!。

岩にも木々にも霧氷がびっしりと付き真っ白・・「今日で正解やろう~~

11時15分、やっと199回目韓国岳山頂です。
次200回目は来週再来週と無理なので・・・3月2週目以降です。

15時までに帰り着くために、かるく行動食と自家製干し芋を食べて11時30分下山です。

この景色・・・何度見ても・・・名残惜しく・・

日当たりの良い木道にもう雪は無く爽快に下ります。
遠くには見上げるたびに噴火している桜島!

いつも凍ってる岩場は氷も雪も溶け始めベチャベチャに・・・ズルズル滑ります。

一番急な階段は日陰でまだ溶けず、アイゼンを付ける事も無く、

通称(私達の間だけ)立ち枯れの林まで下って来ると
こんにちは~」「あら~~」「久しぶりですね~CVO269さんとバッタリ!娘さんと登ってこられました。

朝全面雪だった木道はもう溶け始め「明日はもう完全に溶けてるね・・・」「やっぱり今日やったやろう~

最近壊れ気味の人「どう」「・・・・・

行動食の空き袋に・・・雪を?
何するの?」「持って帰ってかき氷
帰り着くまでに溶けてしまうやろう」「そうかな・・・美味しいと思うけど

枝の雪が溶けてバサバサ落ちてきます。
ザックの雨蓋や帽子に直撃!・・「冷たい~~

気持ちの良い林を抜け・・13時15分予定どおり登山口に到着

今日も韓国岳に「ありがとう~~

そして15時前に帰り着きました。
半分以上溶けていると思った雪、ほとんど溶けて無く・・早速

”思い立ったらやって見る”精神の二人、以前道の駅で買ったブルーベリーシロップをかけて・・・
美味しいやん」「やろう~~やろ~」氷を砕いたかき氷とは違う食感!雪だからでしょうか!美味しいです。
今度はシロップ持って行こうや!」「えぇ,,,,,,

残った雪は冷凍庫へ・・・雪が保存できるか疑問ですが?

距離7.9km、時間4時間30分、累計登り標高631m下り614mのお山歩でした。

晴れの土曜日なのに人の少なかった事!
なぜか静かな韓国岳でした。
 

翌15日えびの高原ライブカメラを見ると午前中にはすっか溶けていて・・心の中でよっしゃ

 今週末は福寿草が気になるので五木方面へ行こうかな~~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
バボさんへ
やっぱり青空ですよね~
今度の日曜日月曜日・・雨曇り・・。
福寿草行くつもりでしたが
もうテンション下がり気味
まあ成り行きで。

まだどこかに雪が残っていれば是非お試しを
馬鹿にしてましたが、
想像以上に美味しかったですよ。
バボ
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/natitasemi
やっぱ青空に樹氷が映えますね!!

しかし、氷った雪を持ち帰ってかき氷ですか~!?
その発想はなかったですね~
来年はマネしま~す!!(^^)
東雲の空
バカップル夫さんへ
無理をして土曜日に行って正解でした。

やっぱり青空ですね~~。

霧島の雪景色もそろそろ終わり、
祖母も行きたかっただけどもう無理です。

雪のジェラート美味しい!
この年になって初めて食べたけど、ホント!
バカップル夫
きれいな青空!
いやーーー正解でしたね!
今年は、青空には縁がなかったです。

シロップ持参で行ったら、山頂で商売できますね!金時とか白玉とかも・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事