見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

ステンレスボトル洗浄後の処理

たまには洗ったら・・・・

後で飲むと刺激が残るのがいややとよ・・・

週末彼女の膝痛も一段落し、
山に行けると思ってた矢先

コロナ発症者の濃厚接触者の濃厚接触者である事が判明!

2次感染の可能性有りと・・・全てが止り自宅待機

なぜか平日では無く週末を含む3日間

結果全て陰性で無事、事無きを得たのですが・・

何処にも行けない週末

山道具の整理や点検をする良い機会に

その中で毎日コーヒーを入れるステンレスポット山専の洗浄を

キッチンハイターなどのつけ置き洗いで綺麗になりますが・・・

洗浄後、何度水やお湯で洗っても

ハイター臭や数日経っても飲むとアルカリの刺激を感じ嫌です
敏感すぎやっちゃが~~」「感じるものは仕方ないやろ~~

今回も洗浄に使うのはポットと同じメーカーサーモスの洗浄用製品
この原理はボトルの金属に負電圧、中心電極棒に正電圧をかけることで、
負電極の金属表面から溶解+イオンが電子を受け取り・・・
その発泡とその酸化作用により汚れが除去されるなのかな?

しかしどうしても酸素系漂白材(過炭酸ソーダ)を使うので
キッチンハイターほどではないものの洗浄後残留したアルカリを感じます

そこで、どう工夫すると残留アルカリを減すかの話です

半年でこの位~~~

過炭酸ソーダを説明書の適量の1/4ほど入れスイッチON

説明書には1回しか書いてありませんが・・
数回以上ON
少し汚れが浮いて来ます

かき混ぜてはONを十数回行い
ボールに出すと真っ黒~~まるでコーヒー~~

良く見ると・・・剥がれた破片が~~~
汚れが溶けたのでは無く剥がれた・・やっぱり原理は合ってる?

説明書でも普通はこの後良く洗って終わり

でも私にはとんでもない

いくら洗っても、ソーダ成分が残っていて飲めないです

アルカリは少々洗った位では落ちません!

お母さん方お子さんの水筒が汚いからキッチンハイターで洗って

翌日お子さんに『綺麗になったね~~』と・・・
残留したアルカリ成分を飲ませてませんか?

どの程度が健康に害があるか解りませんが・・・

私には臭いし刺激が残って飲めません

そこで!
食用酢(酢酸)を入れ中和+酸洗い
分量は適当~~濃いほど良いはずですが・・
私は1/4程度入れ後はお湯を入れてます

再度洗浄ONします~~また同じ様にかき混ぜてはONを数回以上
洗浄したカップや栓も同じ、お酢に漬けます
基本的にステンレスの酸洗いとはステンレス製品では当たり前の作業なので問題ありません

しかも~~~すでに綺麗になったハズなのに
洗った酢酸水をボールに出すと~~変色していて^^しかも汚れがまたもや!!
なめてみると・・・酸っぱさが減った!=残留アルカリ成分と中和した
酸の時の汚れが出る原理は説明出来ない・・・

更に綺麗になりました~~

この後お湯でしっかり数回洗うと敏感な私でも翌日使えます

ブラシで中を洗うのはダメです
細かい傷が必ず付きます

傷は汚れを付きやすくするだけで無く、不潔になる原因です

ステンレス製品は最後に酸洗いです

膝痛が収まってきたと思ったら・・・
今度はコロナ・・・

神樣は山に行かせたくないのか!

次は何だ!~~と言いたいが

・・・・もう勘弁して

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
コメントありがとうございます
ですね~
クエン酸なら多少残っても良いですね
次回は試して見ます
kraum
こんばんは!
いつもいらしていただいて感謝しています。
henkutuziziさんのブログでのお花をいつも楽しんでいます。
陰性でよかったですね。
ステンレスボトルですが、クエン酸を入れてお湯を注いで一晩くらい置くと綺麗になるかと思います。
henkutuzizii
うちは2人とも仕事も含め普通の人以上にウロウロしてるし、
沢山の人と接してるから
いつ接触者になってもおかしくないと思ってたけど・・・
実際になると、やっぱ来たかで恐かった
お肉と野菜もらいに行きたいけど・・・
考えるんだよね・・・
a-yamahiro
  陰性で良かったね~
 先ずは、ホッと一安心したことでしょう。
 お互いに高齢者の部類に入っているから注意したいですね。
 買い物、お出掛け、外食、かなり自粛しています。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事