見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

17日.連休は久住山へ

問題があるっちゃけど連休は久住に行こうか

久しぶりやね~~問題ってなん

かなり早朝に行かんと満車かも

 

牧ノ戸峠駐車場は最近早朝で満車の可能性大

しかも3連休の中日!
(実際前日22時で7割、朝6時でほぼ満車でした)

前日より車中泊するのがベストだが

現在、新車待ちで自家用車が無く

車中泊が不向きなコンパクトカーの代車を借りている

真夜中に起き、3時間半運転して行くのも辛いし

宿泊施設に泊まり早朝チェックアウトも、もったいない

車中泊しか無いと
車中泊出来る様にベット作るは!」「代車だよ・・
まあ作ってみて、寝てみようや
約2日かかってあえて2種類2人分作成

最大の問題点は助手席も運転席も最大限前にし
背もたれを前に倒しても
最後部まで170cm確保するのがやっと
小柄な私達でもやっと寝られる寸法です

もう一つの難点
マットや寝袋無しで天井まで70cm
座ると頭がつかえ首を常に曲げないと・・・

収納も大事、画像は1人分、
これにもう1人分入れ
30Lと40Lのザックを入れるともう満杯
所詮コンパクトカーか

もう一つ大事な事!
目隠しです
まあこれは1時間で・・・すぐ作りました

セットしたままで運転は出来ないので
駐車場に着き、全ての荷物を外に出し、
組み立て後
ありとあらゆる隙間に荷物を戻し・・・寝ました
そこそこ熟睡し
車中泊する事はできました

起床時はその逆
そして車中泊定番の朝食を作り食べ
登る準備が出来たのは
起床から2時間かかってやっと7時

今朝は快晴予報のはずが
ガスが多く朝日は見えなかった様

超スローペースで1時間20分かかって扇分岐

扇分岐から更に1時間、
登山口より数回短い休憩をしたものの
2時間20分でなんとか久住分かれ

なにしてると~
カメラの設定変えてる

2023/09/17久住山山頂へ

9時40分久住山山頂、3年ぶり?

風下の斜面でお昼
朝のおにぎりを焼きおにぎりにして1個食べた後
ベーコンと卵と野菜のホットサンドを4個作り
私1個でいい・・・
もう一個は持って帰れば良いが

野菜の残りで野菜スープ

星生尾根登って帰ろうや~
余裕あればね」と
下山始めると
沓掛の所と途中で盛り上がった若い2人と!バッタリ
あら~~~何処行ってたの
中岳いってきました」と
また楽しいお話をし
ご飯食べた?
まだです
ホットサンド1個だけど食べる
遠慮しません~~
2人の年齢を聞いてびっくり「若いね~~
こっちの年齢を言って「え~~絶対見えない~~
楽しい熊本の真希ちゃん・こういち君、
初対面とは思えないお二人でした

リンドウや

アキノキリンソウを見ながら下山し

星生崎から尾根に登るつもりが
もう今日は無理!やめ
だね~~帰ろう~~

とぼとぼと西千里浜を・・・

ほとんど画像も撮らず沓掛山頂まで戻って来て
やっとやったね~~
体力無くなった・・・

脹脛がブルブルすると・・・と後ろ向きで下り
12時46分下山でした

下山後お決まりのソフトを~~~
持って来るまでにすでに上半分無いし

疲労してる時こそストレッチも入念にし
長者原モンベルを初めて覗いて、
その後帰りました

GPS計測で距離9km、時間6時間9分、標高差632mのお山歩でした

何百回と車中泊したXトレールがいかに車中泊に適していたか痛感しています

影でお山歩を支えてくれたXトレール君に再度感謝でした(その記事

2人そろって4時間以上のお山歩は

6月17日『ミヤマシーズン最後を韓国岳で』以来3ヶ月ぶり

疲れるはずです・・・

しかしこの程度のお山歩をいつまで維持出来るか!が今後の課題ですね~

 

今回の楽しいお二人との出合いは

沓掛直下で直前を歩く2人の会話

この山なんだっけ!」「・・・忘れた

そこで「沓掛山だよ」「ありがとうございます」から色々会話が始まり

トレールランの二人はすぐ先に行ってしまい

朝露に濡れた蜘蛛の巣に立ち止まっているところに追いつき

え・・蜘蛛の巣に興味あるの」から

お互いの実家の話で盛り上がり

また、あっという間に視界から消え

今度は下山中、久住山直下で中岳まで行って来た2人にバッタリ

ホットサンドをあげ

年齢の話や色々な話で盛り上がり

楽しい時間を過ごさせてもらいました

初対面とは思えない不思議なほど親近感のある2人の出合いでした

ありがとうね」「また会おうね~約束よ

今週末は柿の熟れ具合で
お山歩か干し柿作りかどちらかで
柿はすでにこんな状況・・・
数日後が良いか10日後でも大丈夫か・・・
干し柿には10日後だと熟れすぎでしょうね・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事